ここから本文です

解決済みのQ&A

「お世話様になっております。」って正しい 敬語ですか?

watashihadanboさん

「お世話様になっております。」って正しい 敬語ですか?

  • 質問日時:
    2008/6/23 14:27:50
  • 解決日時:
    2008/6/24 14:40:01
  • 閲覧数:
    9,699
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

scrumside5さん

「お世話様」は、基本的に目下に向かって言う軽い敬語表現です。
お客さんが、業者さんに対して礼を言う時にふさわしい。
「コピー機の修理終わりました」「ああどうも、お世話様でした」

「お世話」というのは要するに「サービス」です。
相手が自分に行ってくれた「サービス」に「様」をつけることによって、相手の労働をねぎらっているのです。
「お疲れ様」「御苦労様」と似ています。

「お世話様になっております」では、「私はあなたにたくさんサービスをしてあげていますよ」という響きになり、
相手の人によっては、かなり失礼だと感じる場合があるでしょう。

実際、こう言われて怒りだす年配の人は、少なからず実在します。
「日本語として正しい正しくない」ではなく、仕事の場での敬語表現は、
「決めごと・ルール」の部分がありますから、年配者に対しては気をつける必要があります。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました、他の皆様もありがとうございました。
    見習わないようにします。
  • コメント日時:2008/6/24 14:40:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tukini_kaeritaiさん

敬語としてなら
「お世話をお掛けしております」になります。

「お世話様」(他人が自分の為に尽力してくれたことへの感謝の意を表す挨拶)も
間違いではありませんので
「たいへんお世話様になりました」のように言います。
↑敬語ではありません。挨拶としての言葉です。

ichigodaifuku_macchaaziさん

「お世話になっております。」か「お世話様でございます。」の、
どちらかになります。

kikirara21sanさん

1)「お世話様様」となると、軽い感じに聴こえます。
2)「お世話様」だけだと、、、ちょいとそっけない~いやみにも聴こえる時もありまする。(回答:あつ姫)
3)「お世話様になっております。」って言うと~・・・・・・
「やっかい者がお邪魔いたしまして、ご面倒おかけしておりまする。」ってな気持ちが~
アッシのような身分の低いものが、あつ姫のようなお方に申し上げるとき~チョイトあります。
との~知人の弁でした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/6/23 14:37:28
  • 回答日時:2008/6/23 14:33:39

hiro_s1229さん

様はいらないと思います。