ここから本文です

解決済みのQ&A

英語の文法「to ~」について質問です

valleyer1985さん

英語の文法「to ~」について質問です

英語の文法で今一理解できないことについて質問します。
よく手紙などで「looking forward to hearing from you soon.」などが使われたり、「~is commtted to preserving buildings」など、toの後は原形がくるという規則に当てはまらないものをよく見かけます。
どういった状況でto+ingを使うものなのでしょうか。
文法的な説明も頂けたら幸いです。

どなたか宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/6/25 23:17:40
  • 解決日時:
    2008/6/27 23:49:00
  • 閲覧数:
    1,256
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

watashiwadaredeshooさん

to の基本的な使い方は、2種類。ひとつは前置詞として、もうひとつは不定詞形成。
to がどちらに使われているか、は、to の次に何が来るか、ではっきり分かります。
「(冠詞など)+名詞」なら前置詞、「動詞」なら不定詞です。

looking forward to
be commited to / commit oneself to
の場合には、to は前置詞として使われています。
以下の例文をごらんください。to の後が名詞であることが分かると思います。
こんな場合、動詞は to の後で動名詞になります。

(1) I'm looking worward to hearing from you soon.
(2) I'm looking forward to your letter.

(3) I'm committed to preserving the buildings.
(4) I'm committed to the preservation of the buildings.
(5) I'm committed to the building presevation.

どんないい方で「 to + 動名詞」が使われるかと言うと、それは残念ながら、「いいまわし」としていちいち覚えて行かなければなりません。でも、名詞を入れることができたなら、そこは動詞は動名詞の形にします。いくつかの「いいまわし」を覚えたなら、後は意味から考えて to が前置詞かどうか分かるようになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/6/25 23:46:50
  • 回答日時:2008/6/25 23:45:19

質問した人からのお礼

  • お2人ともありがとうございます!
    よくわかりました。
  • コメント日時:2008/6/27 23:49:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sophianz2004さん

ご指摘のtoは前置詞としてのtoであり、
前置詞は名詞の前に置かれるのが基本ですから
動詞要素が来た場合には動名詞になります。

to不定詞はto+動詞の原形ですが混同されないように
ご注意下さい。
他にも不定詞として紛らわしいものに
be used (accustomed) to -ing
When it comes to -ing
What do you say to -ing
object to -ing
などがよく試験などでは問われていますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/6/25 23:30:59
  • 回答日時:2008/6/25 23:24:36