ここから本文です

消費税が内税になりましたが、外税の場合10円のものを10個買うと合計金額100円...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/6/2917:19:07

消費税が内税になりましたが、外税の場合10円のものを10個買うと合計金額100円に消費税がついて105円になったと思うのですが、内税になると100円のままになりますよね。5円の消費税は誰が払うのでしょうか?

閲覧数:
12,001
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2004/6/2917:35:55

課税売上が1000万円までの事業者は、消費税は税務署に納税しなくても良いわけで、消費者から受け取っても構いません。100円割る105掛ける100で95円が原価です。1000万円までの事業者は5円儲かることになります。1000万円以上の事業者は仕入代金に含まれていますので、仕入業者に代金を払った時点で消費税を支払ったことになります。1000万円以上の事業者が取引相手に売上げた場合は、相手から消費税を含んだ代金をもらい、税務署に一括または分割で払います。分割は1月と7月の10日。確定申告は3月31日までです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2920:43:30

内税というのはあくまでも表示の話。
勘違いですよ?w

アバター

ID非公開さん

2004/6/2917:48:33

>内税になると100円のままになりますよね。
…なりません。ここがちゃいます。

105円で売っているモノは「100円+税5%」のもの。
外税なら100円のもので、内税なら105円。

100円で売っているモノは「95円強+税5%」のもの。
外税なら95円強のもので、内税なら100円。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2917:48:26

別に消費税が内税になったわけではなく、価格表示で
今まで本体(税抜き)で表示してもよかったのが、
税込価格を表示しないといけなくなったということですよ。
内税にするか、外税にするかってゆーのは売る側にかかっています。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2917:29:53

100円のうち約95円が売価で残り5円弱が消費税になります。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2917:23:55

なにが言いたいにかよくわからないんですが・・・???