ここから本文です

解決済みのQ&A

満○歳と数え年の違いは何でしょうか? 確か数え年-1が満○歳だと思ってたんですが…...

amor4ojosさん

満○歳と数え年の違いは何でしょうか?
確か数え年-1が満○歳だと思ってたんですが…。
還暦や喜寿のお祝いはどちらの歳でするのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/6/26 19:40:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/7/1 22:19:02
  • 閲覧数:
    2,533
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

zelkova_54さん

数え年は生まれたときを1歳と考え、満○才の場合は生まれたときを0歳と考えます。

お祝い事などはどちらでやっても構わないと思いますよ。

私の場合、七五三を満3歳と数えの6歳でやりました。
理由は、やはり満3歳になってないと十分大きくないのと、
満7歳ではもう小学生で大きすぎる、とのことでした。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aegeanyamatoさん

数え年換算は、誕生した年の起算1歳で、誕生日を待つ事無く、元日になれば自動的に年齢が加算されます。
満年齢換算は、誕生した年が0歳で、法律的には誕生日の前日をもって年齢が加算されます。
還暦とは生まれた年の十干十二支に戻ることです。例えば、平成20年の十干十二支は、戊子(つちのえね。ぼし)ですが、
この年に還暦を迎える人は、昭和23年であり、その年の十干十二支が戊子であることから、
生まれた十干十二支に還(かえ)るということにより還暦ということになります。
数え年では61歳。満年齢では60歳となります。
喜寿は77歳の事ですが、これは数え年換算によります。以下、古稀、傘寿、米寿、卒寿なども数え年換算によります。
還暦など賀寿は、戦前からある人生儀礼の一つですから、数え年換算によります。
満年齢換算は戦後の「年齢のとなえ方に関する法律」(昭和25年より)で登場したものであり、
その歴史は浅いということになります。
厄年も七五三も戦前からある人生儀礼ですから数え年換算が基本ですが、
同時に七五三の年齢は厄年(小厄)でもあることから
厄払いの意味で数え年で七五三を行う意味が生じます。

cobaltblue3812さん

>還暦や喜寿のお祝いはどちらの歳でするのでしょうか?
どちらででも大丈夫です。
「貴方の都合の良い時期」でして下さい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する