ここから本文です

解決済みのQ&A

MRI検査って何が分かるのでしょうか?副作用みたいなものはあるのでしょうか?

hatena_hohoさん

MRI検査って何が分かるのでしょうか?副作用みたいなものはあるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/6/27 07:57:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/7/12 03:45:35
  • 閲覧数:
    15,869
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

hosei1bbobcさん

下記のサイトに分かり易く説明されています。

http://www.hitachi-medical.co.jp/open-mri/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/2 18:06:32
  • 回答日時:2008/7/2 18:05:40

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zeke_atomさん

MRIは、磁石を用いて検査をします。実際はラジオ波と言うものをあてて、戻ってきた信号を拾っていますので、何かの「透過」ではありませんし、「透過力」とは関係ありません。X線被曝はありません。爆弾ではないので被爆でもありません。そもそも、物質の中身を知るためのNMRという器械に位置情報を加えて、人の撮影をしているものです。
CTのような輪切り画像を含め、任意の断面の画像が撮影できます。CTと比べると、骨の影響がないことも含めて、頭部や整形領域(関節など)、骨盤部領域、上腹部の主に胆道系の病変の検出に役に立ちます。副作用というものはありませんが、最近3T(テスラ)という、磁場の強い機器があり、磁場が強いので検査室の中で機器のそばで頭をふると磁場酔いすると言う現象はあります。また、このような高磁場でなくとも、妊娠の初期の方にはお勧めできません。
副作用、ではありませんが、チタン以外の金属を体に含んでいる方は基本的に撮影をお断りしています。電子レンジと同じ効果で、やけどをするからです。タトゥ、アートメイク、化粧、コンタクトレンズなどなど、整形外科的な金属も対象になります。入れ墨のある肩で検査をしてしまい、変色したとのことで訴訟になったケースもあるようです。その他、ペースメーカーや、可変式のVPシャントチューブを挿入している方も検査外となります。
一方で、CTはX線を用いた機器で、X線の出る部位は基本的に一つです。その対側にX線を検出する検出器(機器により数が違います)があり、この対のシステムが回転し、解析することで画像が出来ます。
また、患者様に対するX線被曝には、被曝という不利益に対して、「病気がわかる」と言う利益「病気が治る」と言う利益がある場合のみ、被曝させて良いことになっています。従って、患者様の被曝線量には基本的には限度がありません。
勿論、不確定要素は避けられないので、放射線科医、放射線技師、撮影機器を作っている企業は、最低限の被曝で最大限の画像が出来るように日々努力しているのです。妊娠している女性に対しても、子宮内被曝が100mGyと言う線量減度がありますが、通常の診断用のX線被曝では、これを超えることはありません。ただ、不確定要素が避けられないので、説明した上で検査することになります。

tamaran705さん

CT (コンピューデットトモグラフィー) ドーム上の中にある248箇所(だったかな)の照射点で照射、 データーを解析し
断層状態を画像で表示するものです。
一般のレントゲンに比べると高い放射線被爆がありますので 妊娠期の女性は緊急時を除きさけるべきとしています。
使用上限も定められています。

MRI は放射線の代わりに磁力で行います。 だから放射線被爆はないのですが放射線に比べて透過力が
弱いので時間がかかります。
たま ペースメーカー等の磁力で影響をきたすもの ボルト等を体に埋め込んでする方には出来ません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/6/27 12:01:15
  • 回答日時:2008/6/27 11:59:03

ikoshi0923bzさん

MRIに関しては、副作用はないです。MRIはレントゲンで撮ったところをより詳しくわかるよう見るためのものです。写真で、体を輪切りみたいにして撮るレントゲンみたいなものです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/6/27 08:00:58