ここから本文です

大型バイクなんですが走行距離25000㌔を越えるとバイクの寿命的にどうなのでしょうか?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k7debd223f3jgvbさん

2008/6/2822:16:52

大型バイクなんですが走行距離25000㌔を越えるとバイクの寿命的にどうなのでしょうか?

また原付きスクーターの寿命の大体を教えて下さい
お願いします

閲覧数:
3,456
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daimaou1970さん

2008/6/2918:29:35

大型バイクは日常的には3000rpmも回せば十分まにあってしまいます。エンジンに負担がかからない分、寿命は長いと考えていいでしょう。

原付スクーターの場合、フレーム以外すべて消耗品だと思ってください。10万そこそこの原付は専用設計の部品などほとんどなく、コスト削減のためいろんな車種からの使いまわしで構成されています。外装をはじめ、あらゆる部品が交換できるので寿命という概念は適用されません。ヘタってきた部品を新品やネット・オークションで落札した部品と交換するだけなので‥

50ccではないですが、アドレス100のエンジンを3回乗せ変えて10万キロ以上走った例もあります。事故でフレームを損傷しない限りほぼ永久に乗り続けることができるので、乗り手次第といえます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikuyo_iyaiyaさん

2008/6/2903:09:25

私のFJ1200は、52000kmでしたが、全く問題ないです。

友人のZZRは80000km超で個人売買で売ったみたいですが、全く問題なしとのこと。

乗り方です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/2900:33:19

走り方にもよるんじゃない?
サーキットを全開で25000kmも走ったらさすがにガタがくるだろうけど
普通大型バイクはそんなに回転を上げて走らないから寿命が長い。
まあ、どっちにしても直せばいくらでも走るってことだ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/2822:26:12

走行距離25000km…ようやくミッションのアタリが取れてきた頃ですね(^^;)。
きちんとメンテナンスをしていれば、10万キロなんて軽く行けます。

原付はピンキリなので一言では言えませんが、2st.スクータなら10,000キロも走ればあちこちガタが来るはずです。修理やメンテナンス次第で5万キロ、10万キロは走れるとは思いますが…。

10年も乗ると、交換用部品の入手が難しくなることもあるので、その辺が乗り換え時かな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tamaran705さん

2008/6/2822:24:55

走り方ひとつで全然違う。 私のインテグラ750なんて もう20年選手だけど 立派に動く

現チャリは な~ 元々が無理無理運転オンリーでしょ みんな吹かしてばっかりだし
部品も安いし 持つというより飽きるから

その点スーパーカプはすごい 近所の蕎麦屋は40年ものに乗ってるから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する