ここから本文です

獣医学科のある国立大学を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koai810さん

2008/7/215:44:52

獣医学科のある国立大学を教えて下さい。

将来、獣医になりたい高2です。
これから(約一年)の勉強では国大の獣医学科への進学は無茶でしょうか?
それと国大はセンター試験必須と聞いたことがあるのですが本当ですか?
国大の獣医学科にセンター試験以外(なし)で入試できる学校をご存知の方はお教え下さい。よろしくお願いします

閲覧数:
9,352
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biosci46さん

編集あり2008/7/603:22:20

ここにすべて出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8#....

また、後日に同様の質問が出ましたが、何故かあちらの回答者方は、ご丁寧に色々書いておられますので、こちらも参考にしてはいかがでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417540049

国公立大学は、どこもセンター試験は必須です。最近は少子化の影響もあって、大学も以前よりだいぶ入り易くなり、センター試験の科目数も減らす国公立もあるようですが、獣医のような人気学部だとそういう事はないでしょう。
入れるかどうかは、質問者さんの学力が分からないので何とも言えないですし、まだ高2なので十分間に合うとは思いますが、他の方々の手厳しい御意見のように、自分で積極的に調べたり勉強したりする姿勢も影響してくるのではと考えます。
獣医学部は大人気で大学も少ないために、想像以上に難関です。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2008/7/7 12:31:17

降参 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。進路選択に悩み気落ちしていた自分に優しく回答して頂いた事は、すごく支えになり励みとなります。本当に感謝の気持ちで一杯です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fff421oooさん

編集あり2008/7/403:01:56

推薦ならセンターなしでもいけるかもしれないですけど、獣医学部でセンターなしの推薦で募集している大学があるかどうかは知りません。
無茶かどうかもわかりません。現時点でのあなたのレベルがわかりませんから。
どちらの質問も高校の先生に質問した方が確実ですよ。

ちなみに、獣医学部ですと、北海道大学が有名です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

pegasussky08さん

編集あり2008/7/301:57:12

旺文社パスナビとか代々木ゼミや河合塾のサイトで
簡単に調べられますよ。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/

知恵袋でも、「大学、獣医学部」ってワードを入れてみては?
検索できることは自分で検索しないと生きていけませんよ。

検索してもわからないこと、たとえば、
どっちの大学の獣医学科がいいか、とか
推薦入試の様子などを知恵袋で聞いてくださいね。

動物対象でも、生命を扱う医師になろうと思うなら、
ラクして調べようとしたらだめ。

「検索力」・・何でも検索して調べるクセをつけておいた
ほうがいい。

高校の進学相談室にもたくさんガイドブックがある。
まさか、入ったことないの?

国公立11校、私立5校しか獣医課程はありません。
国公立は推薦を除きセンターは必須。
センター受けないなら私大しかないですよ。

それも、旺文社パスナビで判ります。
自分で調べてみようなぁ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/216:37:09

何で自分で志望するところくらい調べられないの?

国公立はセンター受験が原則。
理系ならほぼ5教科6科目必要。

無茶かどうかはあなたの今のレベルとこれからの努力次第としか言えない。
あと受験する大学のレベルで決まる。

センターなんて教科書+α程度でしかないから基本さえおさえておけばそこそこ取れる。
国公立の2次試験も東大とか難関校でなければそれほど難しい物でもない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

skenaod02さん

2008/7/216:18:03

なぜ、ご自分でお調べにならないのですか?
この知恵袋でも沢山情報は出ていますよ。


国立で、センター試験無しで入学できる大学はありません。
推薦に関しては、それぞれの大学をお調べになったほうが良いですよ。

合格が無茶かどうかは、今後の質問者さんの努力次第です。
かなり難関ですので、頑張ってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する