ここから本文です

解決済みのQ&A

「雨時々曇り」と「雨のち曇り」の違いは何ですか?

yukanomamamaさん

「雨時々曇り」と「雨のち曇り」の違いは何ですか?

天気予報の見方が分からなくて・・・
教えて下さい

  • 質問日時:
    2008/7/8 09:04:44
  • 解決日時:
    2008/7/9 07:49:01
  • 閲覧数:
    14,978
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ymeddさん

天気予報の用語は適当に表現しているわけではないんです。
時々曇りという時の「時々」はその日の天気の半分以下が曇りで、さらにそれが断続的であるという意味です。
雨時々曇りだったら、その日の(日中は、だったら12時間のうち)半分以上が雨で、その雨はやんだり降ったりします。
のち曇りの「のち」はその天気が完全に切り替わります。
最初はずっとやまずに雨が降り、その後は曇りのままもう雨は降らないということですね。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

le_bijou_dolphinさん

用語の通りだと思いますが…。

@雨時々曇
1日の天気の主体は雨で時々止み間があるという状態

@雨のち曇
時間は定まらないが雨が止み曇空になる状態

to_marichinさん

時々は、雨が降ったりやんだり、

のちは、雨がやんでくもりが続く。

jastice_auさん

気象庁のホームページによると
【曇り時々雨、曇り一時雨、曇りのち雨】の違いは以下のようですよ。

時々雨:雨が断続的に降り、その降っている時間が予報期間の1/2未満の場合。
一時雨:雨が連続的に降り、その降っている時間が予報期間の1/4未満の場合。
のち雨:予報期間の前半が曇りで後半が雨の場合。

質問は「雨時々曇り」と「雨のち曇り」の違いなので、↑とちょうど逆の天候遷移ということになりますね。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq10.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/8 09:51:11
  • 回答日時:2008/7/8 09:09:50

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する