ここから本文です

最近体がとても疲れやすいのですが、疲労回復に効果的なものを教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyancolleさん

2008/7/910:50:07

最近体がとても疲れやすいのですが、疲労回復に効果的なものを教えて下さい。

最近(肉体的に)疲れがたまりやすく、なかなか回復しません。
睡眠時間は充分とっていますが朝起きた時の体のだるさ、疲労感が
かなりあって少々辛いです。因みに現在病気にはかかっていません。

疲労回復に効果的な方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非
教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whotarou1189さん

2008/7/912:15:58

梅雨時で気温の変化も激しく体がついてこれず体調を悪くされている方が多いようです。

室内と室外の温度差が激しいとこれも体の不調につながり易いですね。
そして疲れの原因が精神的によるものか肉体的によるものか?

精神的ストレスなら趣味活動などでリラックスできるものや運動などで嫌な事を忘れられるよう発散が良いと思います。
気分転換の散歩などもお勧めです。

肉体的なものであれば休養、マッサージ、入浴などがおすすめでしょうか!
ここで入浴の仕方を一つ。

ぬるめのお湯(夏場なら38度前後)にゆっくり入る。のぼせ易い人は半身浴で。
最初は汗をかきませんが徐々に汗をかく程度。約2,30分浸かります。

そうするとお風呂から出た時には

「あ~疲れた。」

と思うくらいの感想になります。
疲れを表面にだしてから寝ると効果的に疲れがとれます。

普段はつかれが中にこもっていてその状態で寝ると起きた時にはやっと疲れが表面に出るくらいですからそれでは足りません。
文字通り疲れが抜けませんので、入浴でしっかり疲れを出してから寝てみてください。


入浴のリラックス効果、温浴効果で梅雨時の倦怠感やだるさなんかにも効果あると思いますよ。
その他睡眠と栄養補給は言うまでもないですね。

しっかり休養して暑い夏場を乗り切りましょう♪

長文で失礼しましたm(_ _)m

質問した人からのコメント

2008/7/11 12:30:59

抱きしめる 入浴法早速試してみました。入浴後どっと疲れて眠ると翌朝のだるさが少し軽減された
感じです。続ければ更に良いかもしれませんね。ご丁寧なアドバイスありがとうございました!!

moaxmorexmoaさん、豚肉しゃぶしゃぶも試しました。美味しいかつヘルシーで結構ハマり
そうです。ビタミン不足にならない様気をつけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gengoro737さん

2008/7/910:53:24

回復の方法は疲労の原因によります。
肉体的にどこも異常がなく貧血や低血圧でもない場合はウツ病や自律神経失調症が考えられます。
一度心療内科へ行ってみたらどうでしょう?

moaxmorexmoaさん

2008/7/910:51:54

たしかビタミンBを摂ると疲れがとれるはずです。
豚肉に多く含まれているので、豚肉料理を食べてみたらいかかでしょう?
今の時期なら冷しゃぶなんてオススメですよ☆