ここから本文です

解決済みのQ&A

おすすめの電子ドラム、(理由も)教えてください。

es14074さん

おすすめの電子ドラム、(理由も)教えてください。

いままで、自宅(一軒家)で音の出ないドラムセットでひたすら練習してきましたが、上達に限界を感じ始めました。
BJCが好きなのですが、だいたいの曲は叩けるようになりました。
ツーバスにも挑戦してみたいですし、いろんな叩き方を習得したいと思っています。
ですのでなるべく無限に上達が可能なものかつ感触なども本物に近いものがいいのですが。おすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • 質問日時:
    2008/7/10 08:33:05
  • 解決日時:
    2008/7/25 03:50:25
  • 閲覧数:
    3,794
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

syougaimetalzukiさん

私はローランドの電子ドラムをかれこれ四年近く使っていますが、
現在ツインペダルでツーバス練習もしています。

私のはスネア以外はゴムパッドのやつですが、それなりに重宝しています。
スタジオに入った時にスティックの跳ね返りの差は生ドラと電子ドラムでは多少ありますが練習には十分です。
全然壊れませんし。

でも、今思えば多少値が張りますが、
ローランドの各パッドがメッシュ素材のやつを買っておけばよかったと思っています。
あと、ハイハットが閉開式のやつ。

メッシュパッドであれば生ドラにも近く消音効果も高いはずです。


電子ドラムで練習し、定期的にスタジオに入り生ドラムを叩くのも必要ですね。
ただ、ツインペダル使用にした場合にバスドラが動くのでどうにか工夫する必要がありますけど・・・

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ema_cross_tetsugaさん

ドラムを模した音が出たところで、無限に上達が可能などあり得ません。
電子ドラムはドラムセットとは別の楽器です。
ドラムセットとのタッチの差は歴然ですし、下手すれば良い練習パッドの方がタッチの練習になると思いますよ。
ツーバスの練習もアコースティックでやるのが一番効率的かと思います。
勿論電子ドラムにも長所はありますが、あなたの要望ではRolandのTD-20でも不満が残るのではないでしょうか。
近くにアコースティックドラムを叩けるスタジオは無いのですか?