ここから本文です

解決済みのQ&A

音楽用語のオブリガードとはどういった意味なのでしょうか? 例を挙げてもらうと...

mhpjr487さん

音楽用語のオブリガードとはどういった意味なのでしょうか?

例を挙げてもらうととても嬉しいです。

お願いします。

補足
今まで答えてくれた方々とても嬉しいです。補足です。ギターをやっていましてギターでの例を教えて欲しいです。譜例などサイトなどがあればもっと嬉しいです。検索のしかたがいけないのか全然でません。お願いします
  • 質問日時:
    2008/7/11 21:52:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/7/12 18:35:16
  • 閲覧数:
    24,754
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sauvignon_blanc1962さん

そんなに難しく考えなくてもいいんですよ。
ロックなどでヴォーカルの裏で奏でられてるギターの旋律などがまさにそうです。
http://jp.youtube.com/watch?v=S7amYNaPTRI
http://jp.youtube.com/watch?v=gpX97eg-W-k&feature=related
これなんかがギタリストのカルロス・サンタナの曲でヴォーカルをフューチャーした形になってるんで判りやすいかな?
要するにギターによる合いの手みたいなもんです。

質問した人からのお礼

  • 成功そういうことですか。曲を聴いて分かりました。自然とやっていました。難しく考えていたみたいです。
  • コメント日時:2008/7/12 18:35:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

「助奏」といいます。
主に二つの意味があります。
一つは、フォスターのスワニー・リヴァー
にドヴォルザークのユーモレスクを重ねるような
場合と、もう一つは対旋律として、和声的に
構成された第二の旋律的伴奏を指します。
例えば、ピアノ伴奏で独唱する曲に、
独奏楽器のヴァイオリンで副旋律を弾く例です。

<田子>

wasbe1995さん

複数の意味がありますが、
現在最も一般的に使われているオブリガードは
「対旋律」という意味です。

実際に聴くとよく分かると思いますので、
例として、

「星条旗よ永遠なれ」(J.P.スーザ作曲)
のオブリガードなんかは有名です。
中間部のメロディーの上にPiccoloが全く新しいメロディーを
ソロで奏でます。

誤解を生む表現かもしれませんが、
主旋律と一緒に奏でられる、全く別の形をした
メロディックな旋律のことと言えば想像しやすいでしょうか。

hide372429さん

主旋律に対しての副旋律の事です。
ポルトガル語(?)で「ありがとう」の意味です。
かつてサッカー日本代表監督をしていたジーコさんが
インタビューの最後に必ず「オブリガード」と言っていましたね。
日本語の「ありがとう」の響きにそっくりです。

「美しいメロディーをありがとう」という意味で演奏される副旋律といったところでしょうか・・・。

utahime_yuki_spさん

意味は助奏で、
旋律の上に、また違ったメロディーを乗せます。

どなたかもっと詳しく回答してくださいまし~~

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する