ここから本文です

数検1級ってどれくらくい難しいんですか? 証明問題なのか、それとも数値を求めた...

jizeru_strongさん

2008/7/1507:25:21

数検1級ってどれくらくい難しいんですか? 証明問題なのか、それとも数値を求めたりするのか? 取ったら、大学の入試問題は東大でも楽に解けるようになるのか?努力すれば誰でも取れるのか?などなど。

ご自由にどんどん回答ください。よろしくです。

補足大変詳しいお返事どうもです。それでは、ちょっと前から結構売れてきている、マセマ出版の大学生用の参考書を買って独学しても、数検1級合格は厳しいのでしょうか? ある程度才能があれば数学は独学で伸ばせるイメージがありますが、例えば独学で勉強して15歳で数検1級合格とか居ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eukleides07さん

2008/7/1701:47:07

一次は計算技能検定で60分で7問を解きます。
全問必須で合格ラインは5問。答えのみの計算問題です。
範囲は大学入試程度のものも出ますが、大学教養程度の微分積分と線形代数で、重積分や微分方程式も出ます。
一次は時間との勝負で、数学の実力者でも相当の練習が必要でしょう。
二次は論証問題で、もちろん記述式です。難易度は2次のほうが上ですが、時間が120分であることと、選択問題2問、必須問題二問の計4題であること、合格ラインが低く設定されていることで、一次よりラクな印象があり、実際合格率も高くなっています。
一次、二次ともに理工系の学部卒業レベルで数学が得意な大学生、あるいは大学院生、数学教師などが受験層でしょうが、合格率は数%ということが多いです。努力すれば誰でも取れるとは残念ながら言いにくいです。
準1級が余裕でとれる人が1年準備すればいけると思います。

東大の入試問題は高校生までの範囲で作ってあるのですが、ひねった問題なので別の難しさがあります。
ただ、1級合格の力があれば少しの準備で東大の数学はクリアできます。
ただし、合格点はとれるという意味で、スラスラとはいきません。

マセマの参考書では微分積分と線形代数およびその演習編がでていますが、合格するためには十分ではないでしょう。
微分方程式を加えて5冊を十分こなせば合格ラインに達すると思います。ただ、マセマは数検用ではないので、数検であまり出ない分野もあるので効率がよいとは言えません。
最近出た数検DSの模試についている過去問がいちばんよいように思います。

数学は独学可能で、中高生で合格したという例もあるはずです。

質問した人からのコメント

2008/7/22 00:50:38

御二方詳しい回答どうもです。1級のことがかなり分かりました。大学入試とは別物なんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル