ここから本文です

カタルシスの意味を馬鹿でもわかる様に教えてください。

deer_marsh_soilさん

2008/7/1522:56:19

カタルシスの意味を馬鹿でもわかる様に教えてください。

調べてみたところ、浄化・排他、、「抑圧からの解放」等と辞書には書かれているのですがいまいちイメージが掴めません。どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misialovesmeさん

2008/7/1600:39:00

カタルシスとは「精神の浄化作用」のことです。
カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放
され、気持ちが浄化されること」を意味します。もともとは、アリストテレスが
『詩学』に書き残した悲劇論から、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみを呼び起こ
し感情を浄化する効果」をさす演劇学用語です。転じて、精神医療においては
「抑圧されていた心理を意識化させ、鬱積(うっせき)した感情を除去することで
症状を改善しようとする精神療法」をさします。さらに、一般化して、「心の中
にあるわだかまりが何かのきっかけで一気に解消すること」をいいます。
演劇・映画をはじめとするパフォーマン
スや文芸関係に頻出します。例えば、「仮構の世界に陶酔することよってカタル
シスをおこなう」とか、「アリストテレスが悲劇の効用として論じたカタルシ
ス」といった表現は珍しくありません。
心理学・精神医学・カウンセリングなどでも登場します。「サイコドラマにおけ
るカタルシス」「カタルシスの必要性」といった言い方がされます。
精神科医のS=F=フロイト(1856-1939)が、催眠療法と「悲惨な話を聞いて泣く
こと」をあわせて用いて行なったヒステリー治療法における除反応を「カタルシ
ス」と呼んだことから、精神療法の用語となりました。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/036katharsis.ht...

質問した人からのコメント

2008/7/16 02:51:25

笑う ようやくカタルシスを得ました(^o^)

「カタルシス 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/7/1523:01:33

カタルシス
元来は医学用語で、薬剤を用いて吐瀉ないし下痢を起こさせる事をいった
(毒物を体内から出す行為)
そこから悲劇や音楽による精神の浄化を指すようになった

悲しいお話を観たり美しい音楽を聞くことで
心が洗われるような気持ちになること

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

ああやっちまった「誤変換」、教えてください

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。