ここから本文です

ヤマト運輸の宅急便と航空便の違いがわかりません。 ヤマトの宅急便はどんなに遠...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aya_meikame2さん

2008/7/1816:25:20

ヤマト運輸の宅急便と航空便の違いがわかりません。
ヤマトの宅急便はどんなに遠くても翌日には配達可能だと思います。
航空便も同じだと思いますが、事務所が違ったりします。
伝票もピンクと青で違います。

どちらを使っていいのかわかりません。
何が違うのかどなたかおわかりになりませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1822:05:24

宅急便は翌日着く地域や翌々日着く地域に完全に分かれてしまいますが、
航空便の場合、翌々日着く地域を翌日に着かせることが出来ます。
例としましては、北海道から沖縄で送る場合
宅急便:翌々日
航空便;翌日
ただし航空便の場合、集荷時間によって翌日に着かせるのに
間に合わないことがあります。これは、その時間に飛行機に搭載出来る
時間かどうかによってしまうからなんです。なので、もし間に合わない場合、
普通の宅急便にしてもらうように、ヤマトの人から言われるかもしれません。
航空便の場合、会社への配達は非常に早いですが、個人宅への配達
は少々遅れてしまいます。もちろん翌々地域に翌日に着くのですが、
個人宅への配達分に関しては、エキスプレスで配達するのではなく、
地元の宅急便のドライバーが配達してしまうからなんです。
宅急便の場合は、最寄の営業所
航空便の場合は、ヤマトグローバルエキスプレス
って言う感じに事務所も違ってきます。
もちろん料金も航空便の方が高いです。
なので、もしお急ぎでない限りは普通のピンクの伝票でよろしいかと
思います。

質問した人からのコメント

2008/7/22 19:26:36

ややこしい質問に、みなさんお答くださって、ありがとうございます。個人使用ではなく、法人で航空便を使っているのですが、どうも応対が悪いので、航空便を使うメリットが知りたかったのです。離島など、翌日届かない地域に荷物を送ることを考えていなかったので、上記のような質問になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加