ここから本文です

ヤマト運輸の宅急便と航空便の違いがわかりません。 ヤマトの宅急便はどんなに遠...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aya_meikame2さん

2008/7/1816:25:20

ヤマト運輸の宅急便と航空便の違いがわかりません。
ヤマトの宅急便はどんなに遠くても翌日には配達可能だと思います。
航空便も同じだと思いますが、事務所が違ったりします。
伝票もピンクと青で違います。

どちらを使っていいのかわかりません。
何が違うのかどなたかおわかりになりませんか?

閲覧数:
17,853
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1822:05:24

宅急便は翌日着く地域や翌々日着く地域に完全に分かれてしまいますが、
航空便の場合、翌々日着く地域を翌日に着かせることが出来ます。
例としましては、北海道から沖縄で送る場合
宅急便:翌々日
航空便;翌日
ただし航空便の場合、集荷時間によって翌日に着かせるのに
間に合わないことがあります。これは、その時間に飛行機に搭載出来る
時間かどうかによってしまうからなんです。なので、もし間に合わない場合、
普通の宅急便にしてもらうように、ヤマトの人から言われるかもしれません。
航空便の場合、会社への配達は非常に早いですが、個人宅への配達
は少々遅れてしまいます。もちろん翌々地域に翌日に着くのですが、
個人宅への配達分に関しては、エキスプレスで配達するのではなく、
地元の宅急便のドライバーが配達してしまうからなんです。
宅急便の場合は、最寄の営業所
航空便の場合は、ヤマトグローバルエキスプレス
って言う感じに事務所も違ってきます。
もちろん料金も航空便の方が高いです。
なので、もしお急ぎでない限りは普通のピンクの伝票でよろしいかと
思います。

質問した人からのコメント

2008/7/22 19:26:36

ややこしい質問に、みなさんお答くださって、ありがとうございます。個人使用ではなく、法人で航空便を使っているのですが、どうも応対が悪いので、航空便を使うメリットが知りたかったのです。離島など、翌日届かない地域に荷物を送ることを考えていなかったので、上記のような質問になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gshhtrsu65さん

編集あり2008/7/2112:06:27

>それ以前に、青色の送り状(航空便の送り状)は、ヤマト便の航空便の送り状です。
>宅急便の航空便の送り状は、「宅急便タイムサービス」ですので、念のため。
というのはシッタカで、青色の送り状はヤマト運輸のものではなく、ヤマトグローバルエキスプレスのものです。
当然、営業所は異なってきます。
>ベースはヤマト便だから、容積換算重量180kgまで出せるし、個建ての制限とかも受けないし、最低重量も10kg~だ。
それくらい知ってるよ。
だって、公式HPにちゃんと一般路線だって記載されてるんだもん。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/exp/koukuu.html
>貨物重量や空港からの集配地域の距離によって運賃が異なりますので
=一般路線。
この1文だけでどう考えても距離運賃だから。
ただ、ヤマト便との違いは、ヤマト便のように簡略化されていないこと。
同一都道府県で同運賃なんて一般路線にしては異常。
航空便は違うから。

>ヤマトの宅急便はどんなに遠くても翌日には配達可能だと思います。
例えば、東京特別区~福岡市だと翌々日になります。
翌日中でしたら、宅急便タイムサービスをお勧めします。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/time/time.html?id=kojintop

TSは佐川で言う所のR-1、R-2相当。
航空便は佐川で言う所のR-3相当。
つまり、二つの存在自体が別物。
R-3も個人宛不可だし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/7/1822:51:22

>ヤマトの宅急便はどんなに遠くても翌日には配達可能だと思います。

というのはシッタカです。
ヤマト運輸の陸便の翌日配達は営業距離800km前後まで。

というか、それ以前に、青色の送り状(航空便の送り状)は、ヤマト便の航空便の送り状です。
宅急便の航空便の送り状は、「宅急便タイムサービス」ですので、念のため。

>というのはシッタカで、青色の送り状はヤマト運輸のものではなく、ヤマトグローバルエキスプレスのものです。

どこに「青色の送り状はヤマト運輸のもの」だと書いてある?
そんなこと、どこにも書いてないのに、シッタカ極まれりですな。
お前のような奴がヤフオクの出品文も読まずに入札するんだよな。
迷惑だからヤフオクから消えてくれ。

当然、別会社なのは知ってるよ。

ま、それ以前に、「航空便はヤマト便の航空便バージョン」という事を知らないシッタカは多そうだな。
お前も含めてだよ。
ベースはヤマト便だから、容積換算重量180kgまで出せるし、個建ての制限とかも受けないし、最低重量も10kg~だ。

最後に、一部のシッタカのために言っておくわ。
航空便は個人では出せません(宅急便タイムサービスは個人でも出せる)。
法人専用です。
つまり、個人で出せない以上、ここで議論する事自体が無駄なのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

musasi_shさん

2008/7/1816:28:47

宅急便はどんなに遠くても翌日には配達可能は認識として間違っています。

首都圏発送だと、北海道の端っこ、九州、四国、離島などは
翌日に着きません。
航空便はこういうところでも出す時間が遅くなければ確実に着くって事です。
離島よっては航空便でも無理ってエリアもありますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する