ここから本文です

私学共済について教えてください!保険料って、お給料からいくら差し引かれますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mire_twinklingさん

2008/7/2113:02:31

私学共済について教えてください!保険料って、お給料からいくら差し引かれますか?

来年度から、私立高校で非常勤講師を務める予定です。

私学共済に加入すると、どれくらい差し引かれますか?(非常勤講師でも加入できると言われました)

お給料は、コマ数で計算すると月20万円ちょっとくらいです。

私学共済のHPで調べているんですが、
長期掛け金と、短期掛け金の違いや、甲/乙/丙の違いがよくわかりません。

あと保険料を個人と学校で折半する形でしょうか?


手取りで頂けるお給料を計算して、事前に生計の立て方を考えたいので、どなたか教えてください。お願いします。

閲覧数:
5,691
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kosyukaido10さん

編集あり2008/7/2122:16:50

>>私学共済に加入すると、どれくらい差し引かれますか?
>>(非常勤講師でも加入できると言われました)

甲種加入者だとすれば、短期掛金75.99/1000(介護納付有りの月)、
長期掛金120.76/1000(H21.4以降は124.30/1000)です。

交通費とその他手当てが出るかどうか分かりませんが、標準給与の
月額が20万円であるとすれば、19,675円となります。(介護保険ありの場合)

>>長期掛け金と、短期掛け金の違い

長期はいわゆる「年金」です、短期は「健康保険」と同じ。


>>保険料を個人と学校で折半する形でしょうか?

その通り。

>>甲/乙/丙の違いがよくわかりません。

標準は「甲」ですが、乙種=短期給付だけを適用される人(学校)、丙種=長期給付だけを適用される人(学校)。
70歳以上は、乙種になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する