解決済みの質問
親戚の困った小学生について相談です(長文です)
yhch072さん
親戚の困った小学生について相談です(長文です)
同じ年頃の子どもを持つ親戚の集まりがあります。
誕生会やクリスマスを実家に集まってするのですが、一人すごく強情でひねくれた女の子がいます。
とにかく自分勝手な性格で、気に入らないことがあるとすぐにすねたりして場の雰囲気を乱します。(現在、小学校の三年生です。) 部屋に閉じこもって出てこなかったり、食卓を蹴ったり、もらったプレゼントをそっぽ向いてつき返したり…。とにかくワガママで自己中心的というか、場の雰囲気をかき乱してもなんとも思っていません。(謝るとか自分から折れることはまずありません)。
その子の親は、何かあるとかなりきつめにその子を叱ってますが、怒られ慣れているせいなのか、大人がちょっと怒鳴ったくらいでは、まったくこたえません。かといって周りの大人が優しくなぐさめてあげても「あっちいけ!」と強情をはり、受け入れようとしません。
実家の祖父母は最初の孫だというせいか、その子にはとても甘く、何も言いません。
私は正直いって、その子の態度にかなりウンザリしてます。もっと小さい頃は、「子どもだから仕方ないな」と思っていましたが、この頃はもう分別のつく年齢ですし、あまりに横柄な態度をとると、本気でムカっとしてしまいます。先日は、料理を配っているとき、私が差し出したお皿をそっぽ向いて突き飛ばし、料理をぐちゃぐちゃにしてしまいました。(その時は思わずひっぱたいてやりたい衝動にかられてしまいました…。)
うちの子を含め、小さい子にとても意地悪な態度をとることも多くて、最近はうちの子も「あの子が居るからイヤ」などと言うようになりました。
ただ、、、親戚付き合いがあるので、その子と関わらないというわけにもいかず・・・、集まりは度々あるので、毎回毎回不愉快な気分で帰ってきます。
こういう、頑固で自分勝手な子、周りの雰囲気を乱す子どもとうまく接する方法というか、、うまくなだめる方法ってあるんでしょうか?
その子の親などにも相談してもラチがあかなくて(気にしていない)、困っています。
ご意見をお願いいたします。
- 補足
- みなさまたくさんのアドバイスをありがとうございました。
どれも大変参考になり、何度も読み返させていただきました。
BAは投票にさせてください。
どうもありがとうございました。
-
- 質問日時:
- 2008/7/21 13:15:09
-
- 解決日時:
- 2008/7/30 04:02:00
-
- 回答数:
- 9
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 5,694
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
その子は絶対に謝ったり、折れたりすることはないです。
大人や周りがどういう反応をするのか全てわかってやっていますよ。注意を引きたいのです。かまってほしいのです。
ADHDではなさそうなので、おそらく感情問題だと思われます。
その子のご両親は皆の前でかなりきつく叱っているそうですが、それもその子を余計に悪くすることに繋がります。
感情的に欲しいものが満たされなくて、自分の感情の表出方法がわからずに、そういう態度を示すことで自己表示しているのです。感情の表出にたいして、その表面に出ているものに対して「叱る」という行為をしても単なる対症療法にしかなりません。
そのご両親が時間とエネルギーをかけて、ご両親自身がカウンセリングなどを受けながら子どもと接していくと同時に、お子さんはプレイセラピーなどで感情表出を学んでいけると一番いいと思います。
あとは分娩が困難で緘子分娩で出生した子に起こりやすい症状です。
ただ、あなたは親戚で会うのも数回かと思いますので、あなたに出来る最善の態度は「かまわない」ということです。
かまえばかまうほど、わがままになり、あばれ、より注意をひこうと彼女は努力します。
ですので、プレゼントをつきかえしてきたら「あら、要らないのね」といってしまってしまいましょう。料理をひっくり返したら雑巾を出して「綺麗にしといてね」といってサッとその場を去りましょう。15分たって彼女が綺麗にしていなかったら何もいわずに黙って綺麗にしましょう。(このときに決して「片付けもしないで」などと言ってはいけません!それは彼女が望んでいることであり、そうすることで彼女は同じことを繰り返します)
ポイントは自身の対応ルールを決め、紙に書いてポケットに入れとくなどして、終始同じ態度で彼女に接することです。こちらが感情を振り回されてムカっとしたり、怒鳴ったりは彼女の思うツボです。それを想定して彼女は表現しています。
それに応じてしまうことは彼女を助長させてしまい、よい方向には行きません。
貴方が彼女の親であれば、態度や反応を一定にした後に次のステップとして彼女の心に入っていく方法がありますが、貴方は彼女に会う機会も少ないとのことですので、とりあえず態度を一定に保っていればいいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/7/21 13:33:08
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(8件中1〜8件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
私だったら、やってはいけないこと(食べ物を粗末にする)ことなどを目にしたら、親戚の子だろうが、よそ様の子だろうがその場で教えます。
なだめるのではなく、やっていいこと、悪い事、親が教えないなら教えてあげる・・・という気持ちで。
親戚付き合いという部分もあるでしょうが、食べ物を粗末にする子に、教えたり叱ったりするのを周りの親戚が見て質問者さんを非難するようなことは無いと思います。
生きる上での基本的なことですから・・・
子供同士のコミュニケーションでは、嫌なら我慢せずその子に直接子供が言えばいいだけのこと。
わが子に、我慢させては、わが子にとってストレスになるし、子供であってもどこかで矛盾を感じるようになると思うので・・・
その子のわがままの原因がどういうところから?ではなく、していいこと、悪いこと、これはきちんと教えていいことではないでしょうか?
腫れ物に触るような周りの態度では、変わらないでしょうし、その子の為にも周りの子の為にもならないように思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/7/21 23:13:21
その子の両親の叱り方が悪いのかもしれませんね。
子どもがなにか悪いことをするにしても、意図があってすることがあります。
その意図を理解してあげて、さらに今したことは悪いことという感じで話をすればいいと思います。
まずは、あなたが大人として大きな心で愛してあげてください。
そして話をじっくり聞いてあげて、(時間がかかると思いますが)まず信頼関係を築くと心が開くと思います。
おそらく、その子は自分の怒りを出すことで自分に興味を持ってもらえると思っていると思います。
あの子の居場所を作ってあげてください
- 違反報告
- 回答日時:2008/7/21 15:43:50
うちにも、似たような従兄弟がいて
困ってます^^;
夫の弟の3歳の子なのですが、うちの子3人にはない
独特な性格なので、我が子達も、嫌がっています。
一度私が怒ったら、固まってましたけど、その子。
そのお子さんは、学校では大人しいのなら
完全に親や親戚をナメていますよね。
ビシっと叱る大人が1人いてもいいと思います
実家の祖父母、という事は質問者さんの姪っ子さん?
なら、ビシっと言いやすいのでは?
- 違反報告
- 回答日時:2008/7/21 15:28:48
そうやって親戚付き合いだから…トラブりたくない大人のエゴで
どんどん、本気で、その子の為に愛情持った叱り方が出来なくなる
そんな大人を見破る
やたら無意識に賢い子が増えますね。そーいう大人の裏を反映したのが
ワガママな子供なのかも。
料理をぐちゃぐちゃにした時に、なぜ、ひっぱたいてでも
してはいけない事
食べ物の大切さを
教えないの??何故?
私は、あなたに疑問。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2008/7/21 13:25:26
kstyyuhaさん
ほっとけって事ですね。そのガキンチョは自分に
かまって欲しいんですよ。自分がひねくれた態度をとれば
みんながあーだこーだ騒いで自分にかまってくれるから
この態度を取ればかまってもらえると味を占めたんです。
だから、何かあっても無視すればいいのです。
無視をしていれば、いつか泣いて謝ってきますから
効果は経験済みです。
- 違反報告
- 回答日時:2008/7/21 13:20:48
ゴネだしたら無視して放っておく。
それで食卓を蹴ったり、乱暴な言葉づかいをしたら
「○○ちゃん、反省するまであっちに行っていなさい」と
他の部屋に隔離して、親を呼んでさとしてもらうのが一番ですね。
全員の前で謝るまで、人の輪に入れちゃいけない。
わがままをやったら相手してもらえる状態になってるんですよ。
だから、わがままをやったら無視される、乱暴に振る舞ったら
追い出されることを覚えさせればいいわけです。
相手にしたらひどくなるから、とにかくまともに振る舞っているときだけ
輪に入れてもらえる、振る舞いが悪くなったら即座にけり出されると覚えさせる。
人間そうやって成長するもんです。
お料理をぐちゃぐちゃにしたりしたら、その場で肩をつかんで「作った人と、ほかの人全員に
謝りなさい!」で良いと思う。
それにしても、即座に謝らせて家に連れて帰らない親の姿勢に疑問を抱きます。
- 違反報告
- 編集日時:2008/7/21 13:23:31
- 回答日時:2008/7/21 13:20:31

