ここから本文です

解決済みのQ&A

粗利率の計算方法を教えてください

kkk200639さん

粗利率の計算方法を教えてください

原価4万の品物を5万で100個売った場合の粗利率は何パーセントになりますか?
簡単な計算方法があれば教えてください。

  • 質問日時:
    2008/7/29 19:11:41
  • 解決日時:
    2008/7/31 01:47:04
  • 閲覧数:
    54,494
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

glittering_30roadsさん

粗利率とは、売上総利益÷売上高。
売上総利益とは、売上高-売上原価。

原価4万の品物を5万で100個売った場合は、
売上高=500万、売上原価=400万なので、売上総利益=100万。
よって、粗利率=100万÷500万=20%となります。

原価4万の品物を5万で90個、余った10個を4万で売った場合は、
売上高=450万+40万=490万、売上原価=400万なので、売上総利益=90万。
粗利率=90万÷490万=約18%となります。

原価4万の品物90個と原価3万の品物10個の合計100個を5万で売った場合は、
売上高=500万、売上原価=360万+30万=390万なので、売上総利益=110万。
粗利率=110万÷500万=22%となります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/30 04:33:27
  • 回答日時:2008/7/30 04:30:53

質問した人からのお礼

  • 降参詳しい説明ありがとうございます、よく分かりました^^
    他の方もご回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2008/7/31 01:47:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

deeeeeddddddfffffさん

1個あたりの粗利が1万だから、粗利率は粗利÷売上で20%。

kan39pan39さん

20%です。

5-4÷5=0,2