ここから本文です

Thank you に対する返事は?

ririe_chietechさん

2008/7/3014:42:43

Thank you に対する返事は?

仕事で海外の方が出席される会議で、お茶出し等をする時があります。
ですが、恥ずかしいことに、英会話の能力が非常に低い私で・・・。

お茶を出したり、ドアを開けてあげたりすると、「Thank you!」と言って頂けます。
教科書的な返事では、「You're welcome」なのでしょうが、
丁寧すぎる気がしますし、長すぎてぱっと言えません・・・・・・。
今のところ、笑顔でにっこり☆だけで返していますが、
それも失礼ですよね。友達ではないので。

軽い感じの「Thank you」には、何と返すのが最適なのでしょうか?

閲覧数:
8,347
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dalanqiu48さん

2008/7/3014:54:27

そうですね、いつもYou're welcome だけでは味気ない感じがするといったところでしょうか?
ただ知っていて欲しいのは、決してこれが丁寧すぎることはありません、全然つかってOKです。

考えられる応答としては、

That's all right. くらいでいいのではないでしょうか?
他には、堅い言い方ですが、
My pleasure.
というものがあります。顔に笑顔浮かべて、ホテルのボーイさんの真似しておどけていうとよく外人さんは笑ってくれます。
あとは Don't mention it. ですかね。あ、仕事上の相手ならpleaseはつけておいたほうがいいかもしれませんが。

まぁあげた中ではAll right が一番無難でしょうが、英語は色々使って身に付くものです。たくさんチャレンジして、今度は逆にいい表現私に教えてください!

質問した人からのコメント

2008/7/30 15:22:46

降参 「That's all right」「Welcome」「My Pleasure」は、ぱっと言えそうです!
回答頂いた全員の方にベストアンサーです!!!
どの回答も「この言葉習ったけど、こういう時使うのか!!」と目からウロコです。

「英語は色々使って身につくもの」って本当にそうですね。

逆に「丁寧すぎることはありません」っていうのが、意外でした。
日本語とはいろいろ違いますね。言葉は面白いです(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/3014:51:32

My pleasure. なんてどうですか? It's my pleasure. の It's が省略された形で
よく使われます.状況によっては sure だけでもいいかも知れませんが,ご質問の場合の
答えとして最適なのは My pleasure かなと.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asako_manaさん

2008/7/3014:50:24

Not at all.
というのもあります。「とんでもない。」「どう致しまして」
という意味になりますが。

昔言われて心地よかったのは
You are the welcome。。。でも仕事ではおかしいですけど。(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mimikoca63さん

2008/7/3014:49:15

You are welcome. でも全くおかしくありません。
他には、Welcome. とかMy pleasure. とか・・
最近は、No problem. と言う事も多いですが、少しくだけた言い方ですし、頭の固い言葉に厳しい人は、”それは正しい言い方ではない”と言う人もいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/3014:47:07

会議ならそれでいいと思います。他の言い方ありますけど。。。
no problem
you bet
でも、仕事なら丁寧すぎてちょうどいいと思います。丁寧すぎて悪いことなんて一つもありゃしません。丁寧すぎて相手が感じることは、
1.あなたは、育ちの良い人なんだ
2.きれいな英語を使う人なんだ
3.相手に敬意を払う人なんだ
と思う程度。誰も、貴方の英語が下手なんだと思う人間はこの世でいません。むしろ、カタコトの方が好印象な場合だってあります。貴方が通訳の人だったら話は別ですけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ikijjikiさん

2008/7/3014:45:31

マイ プレジャー 直訳すると、私の喜びです
ノープロブレム 全然問題ないっすよ→これはちょっと軽い感じが・・・?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する