ここから本文です

Thank you に対する返事は?

ririe_chietechさん

2008/7/3014:42:43

Thank you に対する返事は?

仕事で海外の方が出席される会議で、お茶出し等をする時があります。
ですが、恥ずかしいことに、英会話の能力が非常に低い私で・・・。

お茶を出したり、ドアを開けてあげたりすると、「Thank you!」と言って頂けます。
教科書的な返事では、「You're welcome」なのでしょうが、
丁寧すぎる気がしますし、長すぎてぱっと言えません・・・・・・。
今のところ、笑顔でにっこり☆だけで返していますが、
それも失礼ですよね。友達ではないので。

軽い感じの「Thank you」には、何と返すのが最適なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dalanqiu48さん

2008/7/3014:54:27

そうですね、いつもYou're welcome だけでは味気ない感じがするといったところでしょうか?
ただ知っていて欲しいのは、決してこれが丁寧すぎることはありません、全然つかってOKです。

考えられる応答としては、

That's all right. くらいでいいのではないでしょうか?
他には、堅い言い方ですが、
My pleasure.
というものがあります。顔に笑顔浮かべて、ホテルのボーイさんの真似しておどけていうとよく外人さんは笑ってくれます。
あとは Don't mention it. ですかね。あ、仕事上の相手ならpleaseはつけておいたほうがいいかもしれませんが。

まぁあげた中ではAll right が一番無難でしょうが、英語は色々使って身に付くものです。たくさんチャレンジして、今度は逆にいい表現私に教えてください!

質問した人からのコメント

2008/7/30 15:22:46

降参 「That's all right」「Welcome」「My Pleasure」は、ぱっと言えそうです!
回答頂いた全員の方にベストアンサーです!!!
どの回答も「この言葉習ったけど、こういう時使うのか!!」と目からウロコです。

「英語は色々使って身につくもの」って本当にそうですね。

逆に「丁寧すぎることはありません」っていうのが、意外でした。
日本語とはいろいろ違いますね。言葉は面白いです(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル