ここから本文です

解決済みのQ&A

振り込み手数料について。

nicomarusamaさん

振り込み手数料について。

我が家の家賃は、毎月振り込みなのですが、管理会社から
「振込み手数料がまだ振り込まれていない」
と連絡があり、明細を見てみると9950円の振り込み手数料が発生していました。

去年の6月から、管理会社が変わったのですが、なぜかその頃から
賃料が未払いだと言われ続けています。

ちなみに、当方振込みは1日も遅れた事はありませんし、
今の所に5年と少し住んでいますが、滞納した事もありません。


○月分がまだと言われる度に、その月の振込みの明細を送っているのですが、
それでもまだと言われ、全ての振込み明細を送ったのも一回ではありません。


挙句の果てには、振り込み手数料が支払われていないとの事なのですが、
こちらからの振込みの場合、賃料+振り込み手数料で送金しますよね??


それがなぜ別に請求されるかという事と、家賃が未納だと言われている事が
第一におかしいのです。


全ての明細を送っているのにも関わらず、何度も催促され続けているので、
本当に頭がおかしくなりそうです・・・・。

振り込み手数料も、毎月加算されているらしく、
端数も出ていますし、さっぱり訳が分かりません。


こんな事がしばらく続いているので、来月いっぱいで解約することにしましたが、
退去の際、返金のある敷金の差額に、未納だと言われている家賃と、振り込み手数料が
引かれているので、とてもサイン出来ずにいます。


長文で内容もうまくまとまらず、分かりにくいかと思います・・・申し訳ありません。

本当に困り果てています。
どの様に対処すればいいのでしょうか??

  • 質問日時:
    2008/7/31 05:04:01
  • 解決日時:
    2008/8/15 03:51:42
  • 閲覧数:
    710
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

adelheid_chanさん

http://tintaitoraburu1963.seesaa.net/ なんかそういうのに詳しい方のブログを見つけましたので貼り付けときます。 連絡を取ってみればいかがでしょうか。 お話を聞くとけっこうその管理会社がずさんに思えるので、心配になりました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saachin04さん

通常振り込み手数料は借主負担ですが家賃を振り込みされているときに差し引かずに振り込んでいれば請求されるはずはないです。契約書で賃料等を確認してください。管理会社が変わっても契約内容はかわりません。あと賃料は前払いなので8月分は7月末にしはらうと言うのが通常です。

haruka_shimeさん

質問文が、ちょっとわかりにくくて・・・
的外れな回答だったらすみません。

振込手数料は、借主が負担することになっています。
なので、管理会社から振込手数料を請求されるのは当然のことです。
もし「今までは違かった」というのであれば、今までの方がおかしいです。

また、「家賃払っているのに、未納だと言われる」という人の履歴を調べてみると、過去にひと月分うっかり未納してしまっているケースが多いです。
その後ちゃんと払っているので、本人は滞納していないと思ってしまうのですが、結局はそのひと月分が払われていないので多大な延滞利息がかかってしまっていたりします。

ecojiji2さん

振込手数料とは送金処理をする金融機関の手数料で、振込先が受領するものではありません。
可能性としては、その管理会社と称するところが元の管理会社から物件の又借りをしている場合、または家賃が家主にわたる前に中間マージンを取るシステムの場合、管理会社が家主(または元の管理会社)に送金する際に発生した本来その管理会社が負担すべき振込手数料を、不当請求していることが考えられます。
ただし管理会社が変わった際に家賃支払いに関する文書が提示され、その内容を借主が承諾した場合には合法となる可能性もあります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する