ここから本文です

ナスは、どうしてアク抜きしなければいけないんですか?料理は初心者なので何も分...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nog_mioさん

2008/8/311:24:54

ナスは、どうしてアク抜きしなければいけないんですか?料理は初心者なので何も分かりません。インターネットで調べようとしてもこんなこと分からない人が少なくてのっていません。教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
15,047
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayoubooneさん

2008/8/316:47:06

ナスにアクはありません。ただ皮付きで味噌汁や煮物などに入れると皮の色が出て黒っぽくなりますが、これをアクと勘違いされている方がいますね。これはポリフェノールのアントシアニンで紫色の色素です。ブルーベリーに多く含まれている事で有名ですがナスにも含まれていてナスニンと云います。皮を剥いてしまえば変色しませんが、ナスニン(アントシアニン)はかなりの効能がありますので焼きナス以外は皮付きで食べてください。切って水にさらすとアントシアニンが減少しますので切ったらそのまま料理してください。

http://kenko.it-lab.com/info.php/108/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tezinya_nyaさん

2008/8/312:14:48

昔の茄子は、たしかに灰汁が強かったので灰汁抜きをしていましたが、最近の品種は特にしなくても大丈夫ですよ。
というか、切ってすぐ炒めたり煮たりすれば灰汁抜きしなくても全然OKですヾ(@^▽^@)ノ

mikawa0815さん

2008/8/311:39:45

「茄子も灰汁抜きが必要」なんてあなたの質問を見るまで全く知りませんでした。
私は今まで一度も茄子の灰汁抜きをした事がありませんでしたが、
昔の茄子は品種によっては相当灰汁の強いものがあったようです。
今では品種改良によってほとんど灰汁の少ないものばかりになってしまったため、
加熱調理する場合は灰汁抜きは不要、加熱しない場合でも水にさらす程度
でいいようですね。
おかげさまで一つ知識が増えました。