ここから本文です

近所の川で小魚を捕獲したいのですが、釣るのではなく罠で採りたいのです。簡単に...

combatbutler616さん

2008/8/714:10:25

近所の川で小魚を捕獲したいのですが、釣るのではなく罠で採りたいのです。簡単に捕獲ができるものはありますか? ペットボトルを使った物を考えているのですが誘き寄せるための餌は何がいいでしょうか?教えて下さい!お願いします。

補足仕掛ける時間帯などはいつがいいでしょうか?夜に仕掛けて朝取りに行く感じでいいんですか?

閲覧数:
5,787
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fraiztokoさん

2008/8/800:54:38

投網(;´Д`)

...仕掛けでもなんでもないですね^^;

ペットボトルの口から10センチ下を切り
呑口を切り離し、 縦方向に10っ箇所ぐらい切れ目を入れて魚が入る事のできる大きさにします

その口の分部を逆さにして、エポキシ系の接着剤とかビニールテープとかで、張り合わせます

本体がきちんと沈むように穴を開けておくのも忘れない
オモリになる石も忘れないでください

中に入れるのは、その近くに生えている草や木の枝+ミミズ山程+あるなら練りエサ+食べ物ならなんでも

近所の小川の小魚ですから、昼に仕掛けて1時間とか10分とかで、効果が出ます。

その後、そのまま放置 明日の朝にでも見に行く別な物が入っているかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_masutaさん

2008/8/723:27:24

何でも良いなら、ミンチ状の腐りかけの魚肉ソーセージやレバー(鳥や牛じゃなくて、豚で十分)やパンの耳が、良いとおもいます。
今の季節なら、そんな生ごみをビニール袋に入れて、お酒か焼酎でも一口含み、プーッと吹き掛けて、ビニール袋の口を結び、一日、日なたにでもほっぽくと、凄い集魚性を発揮することがあります。

nemui_junさん

2008/8/717:16:28

どんな川でどんな小魚を採りたいのかわかりませんが、
例えば川幅1m足らずの用水路みたいな所で雑魚を採るなら四手網なんかも良いですよ。

ranbou330さん

2008/8/717:03:55

普通に釣具屋さんで売っている「サナギ粉」で十分ですよ。

粉のまま、ペットボトルで作った「もんどり」に入れればOKです。
釣具屋にも「もんどり」は売ってます。

それより仕掛けを沈める場所が肝心かと。
大きな岩の下の隙間で、流れのよどんでる所がベストかな。

nisepuroさん

2008/8/715:15:57

もう40年も前のことですが ガラスウツボと言うガラスの仕掛けがありました。
今はあるか分かりませんが ペットボトルで作れますよ。
餌はコヌカをフライパンで軽く炒って 香ばしくなったものに イカの墨 茹でたじゃがいもなんかを混ぜて
団子みたいにしたのを 使ってました。水の中で 解ける位 コヌカを(精米した時に出る糠)多目にしてください。