ここから本文です

解決済みのQ&A

今新築予定です。システムキッチンなんですが、日立ハウステックかトステムのどち...

ttko414さん

今新築予定です。システムキッチンなんですが、日立ハウステックかトステムのどちらかで迷ってます。どちらも実際にショールームで見て来たんですが、決まりません。 日立とトステムそれぞれの長所、短所を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/8/8 10:31:03
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/8/23 03:52:17
  • 閲覧数:
    4,979
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tyatya7tyatyaさん

建築屋さんは決まっているのですか?
建築屋さんによって 得意な仕入れ先があり 値引き率が変わってきます
他者を選ぶと同等の定価でも数十万高くなります
施主支給を認めている 建築屋なら 私ならトステムです
生産販売規模が違います アフターも違ってくると思いますよ
ちなみに私はクリナップを選びました 理由として排水口が奥にあり
流しの下の引き出し部分が広い また蛇口周りが汚れにくい位置にあったからです

参考にならないかもしれませんが 悩んで良い家を建ててください

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

melon0129さん

わたしはその2択だったら、トステム。
日立は安価だけどそれなり、トステムのほうがしっかりしているような気がします。

ただ、他メーカーに目を向ける気があるなら、キッチンはやっぱりクリナップを勧めたいですね~!
価格グレードも様々ありますから。長く使うんであればクリンレディがいいですよ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/11 11:42:17
  • 回答日時:2008/8/11 11:40:34

t5w64tw654さん

始めまして ハウスメーカーさんでの選択が2択なのでしょうか? 先の方の言われるように私もその2択ならばトステムさんをお勧めします しかし せっかくの新築ならばもっといろんなメーカーの物をショールームなどで実際に見て触って 決めるのをお勧めします 建築にかかわるものとしてのアドバイスですが システムキッチン ユニットバス 洗面 などの実際に肌に触れるものは値段で妥協しないでください 気に入ったものを選ばれたほうが5年後 10年後~ 後悔しないと思いますよ
わたしのシステムキッチンをみるポイントは まず使いやすさ 掃除のしやすさです 収納扉の開閉ひとつでも違いはありますし
使用している水洗金具のメーカーも違いはあります
選択とは違くなってしまいますが タカラさんのキッチンは 使い勝手とキッチンパネルがホーローなので掃除のしやすさは抜群です また システムバスも ステンレスの架台(見れば分かります)を昔から使っているので 丈夫さは現在最強なのではないでしょうか ただ好みがあるので参考までに...
最後に現在施主支給(自分で仕入れて設置を頼む形)がスタンダードになってきてます 無駄な出費を抑える為にも 多少選択するのに知識も必要ですが それを相談に乗ってくれるような 建築業者を選んでくださいね がんばってください