ここから本文です

解決済みのQ&A

視覚障害者の仕事ってどんなものがありますか?按摩師や針師いがいにあるのですか...

makottyannnnnさん

視覚障害者の仕事ってどんなものがありますか?按摩師や針師いがいにあるのですか?
また、視覚障害者の公務員の仕事ってあるんですか?

  • 質問日時:
    2008/8/9 07:32:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/8/24 03:49:11
  • 閲覧数:
    3,178
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

birdfromseaさん

私の実感としては、多いところだと、公務員、教員、会社員、音楽家、点字図書館職員、視覚障害者訓練施設職員、会社起業、カウンセラー、コンピュータプログラマーなどだと思います。
その他、少数ですが、大学教員や博物館の研究員、政治家、弁護士、医師(精神科)、イラストレーター(!)などの職業に就いている方もいます。

さすがに、メイクアップアーティストとか、運転手、溶接工、鳶職など、「視力が命」な職業に就いている方の話は聞いたことがありませんが、大抵の職業は本人の努力次第で就くことができるようです。

下記のような統計がありました。分類を見てもいまいち具体的に想像しずらいのですが、ご参考なれば幸いです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/pdf/52.pdf

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する