ここから本文です

解決済みのQ&A

上田薫「なま玉子 B」の作品解説はどこかにありますでしょうか? http://www.reki...

rotsurechiriさん

上田薫「なま玉子 B」の作品解説はどこかにありますでしょうか?
http://www.rekibun.or.jp/license/picture_05_04.html

殻の割れ方が不自然なので、隠された意味があるのではないかと考えていたところ、男性のモノの形にそっくりなことに気づきました。
その形と卵が重ねられ、生命を表現しているのではないかと感じ、感動しながら解説を探していたのですが、スーパーリアリズムという解説以外に見つかりません。

「なま」が平仮名なのも気になりますし、「たまご」が「玉子」となっているのも気になります。

気になり始めると止まりません。
私の解釈は変でしょうか?

どなたか、真実を教えてくださいませ。

  • 質問日時:
    2008/8/10 13:21:50
  • 解決日時:
    2008/8/25 03:53:35
  • 閲覧数:
    1,706
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

d1ogawaさん

スーパーリアリズムは主観を排除して、徹底的に写真をうつす芸術ですから、ご指摘のような解釈は「ちょっと無理かな」と思います。
ただし、日本の画家はリリシズムが好きですから、スーパーリアリズムもどこか暗喩が隠されているのではないかと疑われても仕方が無いですね。

でもまあ、それはそれでいろいろな楽しみ方があってもいいんじゃあないでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/10 14:40:37
  • 回答日時:2008/8/10 14:39:26

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pb_phooさん

個人的には間違っていないと思いますよ。私もその絵からは充分に「性的・生命的」イメージを感じます。単にスーパーリアリズムが上田さんの絵画の表現手法として選ばれただけだと思います。他に果実をナイフで裂くような絵画でもなんとなく想像してしまいます。
上田薫さんご本人が、絵で何か主張しようとか訴えるなんておこがましい。作品を見てどう感じるかは見た人に任せりいいってな意味を語ってたはずですから自由に感じましょう。真実はあなたの中にあります。
性的描写を感じる自分が変でしょうかとの意味でしたら、コカコーラのボトルが女性のシルエットイメージだったり、洗剤・シャンプーなどの形状を男性のモノっぽく潜在的に感じる形状にすると売り上げが上がる説もボトルデザイン業界には存在していますから、ごく一般的なこと言えるでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する