ここから本文です

柔よく剛を制す。 よく とはどんな意味なのですか?

質問者

gf65766weaさん

2008/8/1220:51:39

柔よく剛を制す。

よく とはどんな意味なのですか?

補足よく を漢字で書くとどんな文字なのでしょう。・・・

閲覧数:
7,915
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/8/1221:20:19

「柔よく剛を制す」は、元々は中国の兵法書「三略」に出てくるる「柔能制剛」だそうですよ。

これを訓読したのが「柔能(よ)く剛を制す」です。
「能」は「~できる」、「~が可能である」という意味ですので、「柔は剛を制することができる」ということになります。

【補足します】 上記のとおり「能(く)」と書きます。音読みで「ノウ」、訓読みで「あたう」、「よく」、「よくする」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/1710:20:54

回答ではありません。

stroさんに対抗して
柔弱は、真の強さを有します。これは、老荘思想に通ずるものです。

scull4999さん

2008/8/1300:59:27

「能く」と書きまして、「〜する事が出来る」という意味になります。
「柔能く剛を制す、剛能く柔を断つ」と言います。柔らかいものは硬いものを押さえ込む事が出来る。硬いものは柔らかいものを断ち切る事が出来る。という意味です。ですから剛と柔を兼ね備えているものが最上と言う事です。

2008/8/1221:05:50

この言葉には対句があって
「剛よく柔を断つ」
という言葉があります。
「柔よく剛を制す」は、決して柔の方が優れている、強い、という意味ではありません。
表裏一体のものでありどちらもまた真理なのです。

編集あり2008/8/1220:55:11

力は無くても、相手の力を使って投げるんぢゃ!
それが柔道ぢゃ!

フォッフォッ

「じゅうよくごうをせっくす」と読むんぢゃ