ここから本文です

四十九日法要後の 香典返しは 商品券でも失礼にあたらないでしょうか 教えてくだ...

質問者

iwao19660914さん

2008/8/1222:14:13

四十九日法要後の 香典返しは 商品券でも失礼にあたらないでしょうか
教えてください 宜しくお願い致します

閲覧数:
15,866
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imodanget18さん

2008/8/1222:30:23

最近では失礼にあたらないようです。
香典返しの品物は、あとに残らないお茶、海苔、干物、砂糖、タオルといった消耗品を以前は選ぶ慣わしがありましたが、最近では文房具、商品券などの実用品も増えています。

●香典返しに商品券(金券)を使う場合の業者サイトから引用しました。参考にしてください。↓

商品券や金券類は先様の使い勝手を考えたり、合理的だという考え方から返礼品としてお使いになる方もいらっしゃいますが、当店では金額(格差)がはっきりわかってしまうことなどから商品券のみのご贈答をオススメしていません。ギフト業界では商品券の代わりになる商品としてカタログギフトを考案し、今では香典返しでも広く認知されるようになりましたので、先様の自由度を考えたご返礼品選びであるなら、カタログギフトをお選びいただいてはいかがでしょうか?


■それでも商品券を使いたい場合

先様が気心の知れた方で、「商品券以外ならいらない」などおっしゃっている場合や、その他どうしても商品券を使わなとまずい場合など、当店では一般商品との併用をご提案させていただいております。(これはある程度高額のお香典をいただいた場合などに限られます。)たとえば、香典を5万円いただいた場合、香典返しは25,000円の予算となりますが、そういった場合、商品券を25,000円用意するのではなく、一般商品やカタログギフト15,000円+商品券10,000円=25,000円というような方法があります。(いただいた香典が1万円程度の場合はやはり商品券を使うのは避けられたほうが無難です。)


■よく使われる金券は?

やはり一番安心なのは「全国百貨店共通商品券」です。百貨店協会に所属しているいわゆる「デパート」であればどこでも使えるので安心です。その他「DCギフトカード」「UCギフトカード」等は百貨店のほかスーパーやホテルなどでも利用できるので、こちらも使い勝手はいいでしょう。その他の金券類はあまり使われる方は少ないようです。当店では上記3種の金券類は全てご用意しておりますので、どうぞお問合せください。

http://www.e-hikimono.com/manner/manner.htm#shouhinken

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/8/1321:51:20

私は商品券は失礼と思います。今は商品券は現金と同じ考え方です。
お金を頂いてお金でお返しなんて、発想そのものがおかしいでしょうに。

popiko3さん

2008/8/1306:45:29

お香典、親族は高額包んで来られます。
半返しを基準に商品券でお返ししますし、お返しで貰います。
下手な高額のお返しを頂くより気が利いていますし、首都圏では全くもって普通です。
今まで誰も文句なんて言いませんし、聞きませんよ!
高額のお返しは、商品券が飛び回っています。

2008/8/1305:43:34

宗派、地域によって違うと思います。私個人の意見として、商品券は相手方に失礼だと思います。気持ちがこもっていません。きちっと香典返しをした方が、相手方に気持ちが伝わると思います。

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2008/8/1222:17:13

商品券では真心が無いですね。

お茶が一般的ですね。