ここから本文です

解決済みのQ&A

グリム童話に「からす」という話があるそうなのですが、検索しても内容がわかりま...

ossannteikokugunnさん

グリム童話に「からす」という話があるそうなのですが、検索しても内容がわかりません。
どなたか「からす」のあらすじを教えて下さい。

補足
すみません、私も調べたら「七羽のカラス」が出てくるんですが、
Wikipediaのグリム童話のページに「七羽のからす」とは別に「からす」の項目があります。しかしこちらは未編集でしたので、どなたかあらすじを教えて下さい。
  • 質問日時:
    2008/8/13 00:58:16
  • 解決日時:
    2008/8/19 19:39:19
  • 閲覧数:
    874
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

cojicoji_511さん

岩波文庫グリム童話(3)にKHMのついていない「からす」が載ってました。

働き者の兵隊さんが、悪い仲間2人に金を横取りされた上、目玉をくりぬかれて(!)罪人の柱に縛り付けられる。しかし兵隊は「十字架に縛りつけられた」と思い祈りだす。そこへ三羽の烏が現れ、病気の姫の救い方、目を治す方法、枯れた井戸を直す方法を噂する。兵隊は姫と結婚するが、ある日悪者2人と再会、これまでの話をする。真似しようと悪者が絞首下へ行くと、三羽の烏が「私達の話を立ち聞きした奴だ」と怒り、つっつき殺してしまいます…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/8/16 04:36:19
  • 回答日時:2008/8/16 03:30:40

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。それにしても童話って不思議なのが多いですね・・・
    ただの善悪論だけじゃないって感じがします。教えて頂き有難うございました!
  • コメント日時:2008/8/19 19:39:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

miyaviyamiさん

「七羽のカラス」、このお話では無いでしょうか?

http://hukumusume.com/douwa/pc/world/09/03.htm