ここから本文です

「~だべ」はどこの地域の方言なんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomasoliva01さん

2008/8/1615:39:32

「~だべ」はどこの地域の方言なんですか?

閲覧数:
17,492
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akitsendさん

2008/8/1802:19:23

伝統的な方言で「~べ」「~べし」「~べい」「~っぺ」の類を使うのは、
北海道全域、青森県全域、岩手県全域、秋田県ほぼ全域(由利地方は不使用)、
山形県内陸部(庄内地方は不使用)、宮城県全域、福島県全域、
茨城県全域、栃木県全域、群馬県全域、千葉県全域、東京都の多く
(下町、山の手、伊豆諸島中南部は不使用)、神奈川県全域、
山梨県東部(郡内地方は使用、国中地方は不使用)、静岡県東部
(富士川以東は使用、富士川以西は不使用)というように言えるようです。

いずれも古典語の助動詞の「べし」に遡るもので、推量や意向確認などの
機能を持っており、古典語の「べし」よりも用法が拡大しています。
福島県では、母音割れの傾向により、周囲の「だっぺ」「だべ」が
「だっぱい」「だばい」と変化した地域があります。
俗に福岡の久留米方言からの借用などと言われるようですが、
用法や方言の発音の癖を見ると、「べし」の系統と見て問題ないようです。

なお、方言の衰退が著しい現代には珍しく、「べ」の類はある面で
勢力を拡大しつつあります。例えば、江戸時代初期まで
「江戸のべいべい言葉」と呼ばれるほど「~べい」を多用していた江戸は、
その後上方言葉(近畿方言)の影響により「~だろう」「~しよう」などを
用いるようになって周囲と隔絶しましたが、最近の若者世代では
東京都心部にも周囲から「~べ」が再び侵入しつつあるようです。
他にも本来「~べ」を用いないはずの秋田県由利地方や長野県などにも
侵入しつつあるようです。
また、南東北から東関東では、本来「高かんべー」などと言っていたのが、
「高いべー」と接続が簡単になった形が広がり南下しています。
「高くあるべし」の原形に近い形よりも、使いやすい形のほうが好まれ
若者世代に急速に広まっているようです。

質問した人からのコメント

2008/8/18 23:42:41

そうなんですか!詳しい解説をありがとうございました(^O^)またみなさんたくさんの解答をありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noranyan2000さん

2008/8/1709:15:53

長野県方面でも使いますね、というかほぼ全国的に使われているのではないでしょうか
茨城だと「~だっぺ」と更に訛ります

2008/8/1616:58:17

「~だべ」は、関東・東北・北海道の一部地域で使われる方言です。
特に限定された地域の方言ではありません。

アバター

ID非公開さん

2008/8/1616:24:21

神奈川(相模原)でも普通に使ってる言葉ですね。
多摩方言という説もあれば、横浜弁、湘南弁という説もあります。

おそらく全国的に広範囲で使用されているのでは・・・

ryo_01234さん

2008/8/1615:52:58

北海道でもよく使います。語尾に「さ」をつけて「~だべさ」とすることも。

sin36344607さん

2008/8/1615:46:37

千葉?茨城?福島?その辺・・・