ここから本文です

塩ってアルカリ性ですか?酸性ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uuauui08さん

2008/8/1915:06:24

塩ってアルカリ性ですか?酸性ですか?

閲覧数:
9,788
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikaeigoさん

2008/8/1916:37:24

化学的にはこうです。
食塩はNaCl:塩化ナトリウムですよね。
酸は水に溶かしたときにH+イオンが出来るモノ
アルカリは水に溶かしたときにOH-イオンが出来るモノです。
たとえば塩酸はHCLですから、水に溶けてH+が出来て酸性です。
水酸化ナトリウムNaOHはOH-があるのでアルカリです。
NaCl水溶液はそのどちらもありませんから中性です。

食物の酸、アルカリの区別はとても難しくてわかりませぬ。

質問した人からのコメント

2008/8/20 21:56:35

降参 多くの回答ありがとうございます!一番分かりやすかったのでこの回答をベストアンサーにしました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/1920:41:28

食塩なら中性です。
エン全般なら、塩の種類によります。強酸と強アルカリなら中性、弱同士も中性。強と弱の塩なら強いほうの性質を示します。

2008/8/1915:11:48

天然塩はアルカリ性です。

ミネラルたっぷりの自然塩は美味しい^^