ここから本文です

解決済みのQ&A

「一隅を照らす」の意味は隅を照らすということですか?? 何かそれでは普通すぎる...

r15uuさん

「一隅を照らす」の意味は隅を照らすということですか??
何かそれでは普通すぎるというか・・・・
慣用句的な言い回しなのでしょうか???
回答お待ちしています。

  • 質問日時:
    2008/8/19 22:08:43
  • 解決日時:
    2008/9/3 04:13:59
  • 閲覧数:
    14,080
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ks9455lvさん

謙遜して自分の行動を言う時に使います 例えばボランティア活動を人から誉められた時に‘自分の行動が少しでも世の中の為になり 一隅を照らせれば本望です’などと使います 若い人が言うと不遜と受け取られるので御注意を。あくまで長年コツコツとやって来た人が言うからこその言葉です。 確かにこの頃は使わなくなりましたし、何かといえば自分の手柄のような顔して でしゃばってくる人達ばかりですからね。アピールも程々にしないと下品と言う見本のような言葉かもしれません。ちなみに慣用句だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuo6_12さん

「社会の目立たない所でもよい、必要とされる人物となれ」「縁の下の力持ちになれと」いう意味では?
一隅は、片隅でなくて「居るところ」という意味では・・・
慣用句的な言い回し?です。
http://www.music-tel.com/naosuke/nao-h/20030317ichi.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/19 22:29:33
  • 回答日時:2008/8/19 22:27:12

homosiobaraさん

みんなが凡人な考えしか浮かばないとか平々凡々な行動しかとらないなかで、一人だけが『深いいい』考え、行動を起こし、世の中のくぐもった空に一筋の光明を照らすってことでしょうか