ここから本文です

解決済みのQ&A

1988年と 1987年は 昭和何年ですか?

r0upa1さん



1988年と
1987年は
昭和何年ですか?


  • 質問日時:
    2008/8/24 16:33:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/9/8 04:02:51
  • 閲覧数:
    10,511
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

since1983_gangstaさん

1987年は昭和62年で、1988年は昭和63年です。
ちなみに1989年の一月六日まで昭和64年で、七日からは平成元年です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/24 16:35:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cktys467さん

昭和の年を求める場合は、西暦の年から1925を引いて求めます。
なので、
1988-1925=63
1987-1925=62

つまり、1987年が昭和62年、1988年が昭和63年となります。

i_love_sas_and_kuwataさん

昭和63年と昭和62年です。
ここで、昭和時代の年号と西暦の変換のコツを教えましょう。
昭和XX年と言われたら、XX+25をします。 XX+25=YYとすると、19YY年になります。
例えば、昭和35年は35+25=60 すなわち、1960年です。
また、西暦1975年はその逆ですから、75-25=50 すなわち、昭和50年になります。

覚えとくと便利ですよ。