ここから本文です

ディーガで録画した番組をパソコンで見れるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jyun7さん

2008/8/2606:44:14

ディーガで録画した番組をパソコンで見れるのですか?

ディーガの新製品が発売になりましたが、記事を見ると『ディーガに録画した番組をネットワークを介して、別室のDLNA対応テレビやパソコンから再生が可能です。地上デジタル放送を視聴する場合は、別途オプションが必要な場合があります。』と記載されています。
http://panasonic.jp/diga/products/bw/vieralink/index.html#06

ディーガで録画した内容をパソコンで視聴する為には、どのような設定が必要になるのでしょうか?
VISTA等の新しいパソコンを買わないといけないのでしょうか?

補足訂正です。
「発売」ではなく、「発表」ですね。失礼しました。

閲覧数:
28,545
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doyadoya2006さん

2008/8/2612:15:16

bigfootmm2007さんの回答があまりにもめちゃくちゃなので…

DLNA対応と書いてありますが、DLNA規格については以下に詳しく書いてあります。
http://www.dlna.org/jp/consumer/support/faq/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070320/265685/
映像データをパソコンにコピーするのではなく、機器から直接ストリーミング再生(ちょっとずつ生中継みたいなもの)する方式です。規格上では、元の映像にコピー制御がかかっていない場合、データをコピーすることもできます(機器の組み合わせなどにもよります。DIGAでできるかは確認してません)。オープンな規格を作ることでメーカー間の垣根をなくしましょうという目的のようです。

「DLNA対応PC」というのは存在せず、DLNAに対応した再生ソフトを入手してインストールすることで試聴することができます。ソフトというのはひとつだけではなく、対応機器が各メーカーから出ているように、ソフトも様々な開発元で作られていますので、その中にxpに対応ソフトは必ずあります。(逆にパソコンをDLNAの親元にすることもできます)

ただし! 日本にはコピーワンスもしくはダビング10という厄介なコピー制限があります。
再生側のソフトによっては、これらをDLNAで通しても見られない場合もあります。
別の機種の話ですが…参考になる口コミです
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010363/SortID=7119235/

DIGAを持っていないため、機種特有の注意事項があるかどうかまでは私にはわかりませんでした。
「地デジを録画した番組をPCでDLNA経由で視聴したい場合、たとえばどのようなソフトを使えばいいか。またDIGA特有の注意事項はあるか」などPANASONICに問い合わせると確実ではないかと思います。また、質問文で提示されているURLの「※11」も確認してください。

質問した人からのコメント

2008/9/2 06:47:17

降参 ありがとうございました。どうも簡単ではなさそうですね。
今度詳しそうな店員に聞いてみることにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/8/2608:29:53

>>>>ディーガで録画した内容をパソコンで視聴する為には、どのような設定が必要になるのでしょうか?


VR モードと・・・・・・VR だとソフトが????デジタル放送はVRしか対応しません

VIDEOモード・・・・コチラは見れます::ファイナライズすれば


******

DVD記録方式の違い(ビデオモードとVRモード)

http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html




ビデオモード …DVDビデオと互換性あり




VRモード …追記・削除・編集自由

VRモードは、テレビ録画などリアルタイムでDVDに記録し、記録後にも自由に編集・操作ができるように

作られた規格で記録するモードです。テレビ録画などで便利に使えるようビデオモードでの不便な点が解消されています。

VRモードで可能なこと…ビデオモードでは不可能なこと

CPRM対応メディアへのデジタル放送の録画、2カ国語放送の両音声の記録、部分削除などの編集、、

プレイリストの作成、フレーム単位での編集、基本的にファイナライズ不要、と使いやすくなっています。

再生互換性に注意

ビデオモードとの互換性はないので、一般に広く普及しているビデオモードのみ対応のDVDプレーヤーや

PCでの再生はできません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する