ここから本文です

約束を守らせるためには、どうしたらいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qkhbq635さん

2008/8/2811:49:32

約束を守らせるためには、どうしたらいいですか?

出かける用事が有ったので、その間夏休みの宿題をするように子供に話しました。
黙って抜け出す事が度々有ったので、家の内鍵を抜いて家から出ない様にして出かけたのですが、
帰ってくると案の定、抜け出していました。
先日も夏休みの宿題が出来ていないので、宿題してから行きなさいと言ってもずっと欲求してきたので、
「じゃあ行ってきたら?宿題終わらなくても知らないよ?」「じゃ11時に帰ってくる。」と言って出掛けたのですが、
11時近くになるとメールがきて、「12時でもいい?」と聞いてきました。
私は「自分で決めた時間だから約束守ったら?」と何度も話していたのですが、結局帰って来たのは夕方でした。
このようにいつも約束を守りません。
子どもの事を信じたいのは山々なのですが、信じれないです。
どうすれば約束を守らせる事が出来ますか?

補足「お母さん宿題の事何も言わないから、自分で決めたら?」「じゃ3時まで遊ぶ。」
「宿題間に合うの?8月31日迄に宿題終わらないと、皆の前で先生に怒られるよ?」
「先生に怒られるの慣れてるからいい。」でした。
1学期も宿題と忘れ物が多いので、先生に呼び出されました。
主人は私以上に叱るのですが効果ありません。
皆様はどのように教えられていますか?

閲覧数:
4,557
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzunotoさん

2008/8/2813:45:03

約束って種類があると思います。

①やらないと自分が困る約束。
②破ると親が心配になってしまう約束。
③破ると人に迷惑をかける約束。

一番問題なのは③ですよね。
それは何がどうして迷惑をかけるのか教えましょう。
②は子どものせいにするのではなく
自分が心配であることを伝えましょう。
①は勝手にさせましょう。

本当はどうするべきなのかは、しっかりわかっている
みたいですね。お子さんの場合、約束を守らないことが
問題というより、親にも先生にも怒られ慣れしてしまい
自分はどうせ悪い子で、いつも怒られる子なんだ
という方向になってしまっていることが問題なような
気がします。

学校の宿題をこなすのも大事ですが、家族の中で
必要とされる場を設けてあげることも大事なことです。
「いつも○○してくれて助かるわ」「ほんと役に立つよな」
ってお子さんはお家で言われてますか?
いい子になる喜びを教えてあげてくださいね。

ただ毎日の門限などはその場限りではなく
しっかり話し合いの場を設け、決めたことは
よほどのことがない限り守らせましょう。
まあしょうがないなあ、はなしです。
高校生くらいになって何でもあり、になってからでは
遅いですからね。

質問した人からのコメント

2008/9/4 10:22:48

降参 mzunoto様
「約束の種類」そうですね
約束は守るの一点張りで教えてたので、
「自分が困る約束」の時は口を出さず見守りたいと思います
息子は何に対しても「どうせ出来ない」と諦めています
私と主人が恥を掻かない様に過干渉になってしまった結果です
叱らず見守り「いい子になる喜び」を教えて行きます
natsu_jp444様
「たくましい頼もしい子」息子を出来ない子と見てしまい、
褒めなかったので、もっと息子のいい所を見つけ様と思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srdey635さん

2008/9/218:45:26

やはり定番なのは、好きなものの没収かな
私もそうでした
小学校のときは家に帰ったら宿題するまでゲームなどはできませんでした
終わったあとやっとやれたかな

それと、夏休みの宿題は最終日までにやらせるのではなく、一定の区切りで決めたほうがいいでしょう
私の場合、7月中には終わらせようと努力しました

それから、暴力面だと拳骨もしくはお尻叩きくらいかな
ビンタは絶対だめですよ 耳に当たって鼓膜が破れたり、変な音がするようになったら大変ですから
お尻たたきの場合、最初は平手でいいけど、度を越えたら道具を使うこともいいかと
ゲームのコードとかで叩かれたら痛みを覚えて絶対破らなくなりますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

natsu_jp444さん

2008/8/2822:00:56

「先生に怒られるの慣れてるから」なんて、なんてたくましい頼もしい子なんでしょう。命の危険がある遊び以外は好きにやらせてあげて良いじゃないですか。親の言う事を聞く素直な子なんて将来つまんない大人ですよ。あなたのお子さんは素敵です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akkie2202さん

2008/8/2818:49:06

子供に冷たくしたらどうですか?悲しませるくらいに。子供はびっくりしますよ。そして子供自身が(自分のせいで)自分の生活に困り果てて処理不可能になるまで放って置いた方が良いと思います。そこで思いっきり叱った方が良いです。
今は困っていないから好き勝手してるんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kukui71881さん

2008/8/2816:20:47

そのお子さんには悪い癖がついているようですね。
子供は味をしめると、それが癖になってしまいます。

例として、小学1年生の時に、8月下旬になっても宿題が終わっていなかった場合ですが
親が手伝って一緒に終わらせたりした場合は
子供は終わらせなくても誰かが助けてくれるものと勘違いしてしまいます。
結果として、小学生を卒業しても宿題をまったくやらない子に育つ可能性が高いです。

一度ついた癖は非常に直りにくいですが、痛い目にあったりする事で直ったりすると思います。
例えば、約束を守らなかったから友達と絶交してしまった。とか
提出物不足で高校受験の推薦をもらえなかった。とか
社会に出る過程でいろいろ学ぶと思います。

ただし、若いうちに直らなかった場合、その癖が一生残ってしまったりする事もあります。
その場合困るのは本人ですが、責任は親にあります。

その子供さんの場合、怒られることは特に嫌な事とは思ってないようです。
ですので、何か別の方法を試してみましょう。
例えば、ゲームばかりやってる子であれば宿題が終わるまでゲーム機を隠す。終わったら返してあげる。

私の場合は約束の時間に家に帰らなかった時に、1時間近く家に入れてもらえなかった時があります。
その時は夜だったので恐くて大泣きしたのを覚えています。
おかげで私は宿題はためこむ派ですが、時間はきちんと守ります。
約束を破ったら罰を与える。守ったら褒めてあげる。これが大事だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/8/2813:43:52

今は遊びたい時期で親との約束なんて『なしのつぶて』です宿題も勉強もそして・11時に帰りなさい・のお母さんとの約束も分かっているし覚えてもいるじゃないですか?自分の意志や義務は本人が決める事で 実際宿題が出来ていないと困るのも本人夏休みも終わりに近付いてきたけど焦るお母さん黙って様子を見るだけに。まくし立てるのは辞めて真逆の戦法でやってみて下さい効果あるかも知れませんね《補足》相当怒鳴られ叱られ慣れているようですね。体罰は又逆効果ですおおらかな気持ちで諦めましょう…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する