ここから本文です

自作アニメの作り方

khnthgiiknさん

2008/9/114:47:59

自作アニメの作り方

5分ぐらいのアニメを製作することになったのですが
PCでイラストを描くことはできますが
動画はつくったことがないので何をしたらいいのかさっぱりわかりません。

Giamというフリーソフトが良いと聞いたので
このソフトでGIFアニメをつくろうと思うのですが

・絵を回転させるには回転している様子を1コマずつかくのでしょうか?
それとも回転機能などあるのでしょうか?

・背景だけを動かすことはできるのでしょうか?
(手前にいる人物はちがう動きをしたい)

このようなことはできるのでしょうか?
できなければどのようなソフトを使えばいいのでしょうか?

色々検索はしてみたのですが、
自分の聞きたいことがはっきり書かれている
サイトが見つけられなかったので質問させて頂きました。
このような講座サイトがあれば誘導していただけるととても助かります。。。

説明が下手でわかりにくいと思いますが宜しくお願いします。

補足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかりにくい説明にとても詳しく回答していただきありがとうございました。
とても助かります。
いくつかソフトを紹介していただいたので、参考にしながら
計画を立てていきたいと思います。

自分ではBAを選べそうにないので、スミマセンが投票にさせてください。
本当にありがとうございました。

閲覧数:
76,339
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujiro88さん

編集あり2008/9/723:16:58

私はGiamというソフトは使った事がないのでよくわかりませんが、GIFで5分ほどのアニメとなると、ちょっと厳しいような気がします。
絵を回転させたり、背景だけを動かしたいという事でしたら、Flashの方が簡単に出来ますよ。
もしFlashで制作されるのであれば、Suzuka(http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/)というフリーソフトがお勧めです。
普通の動画形式(avi等)がいい場合は、jan05082005さんの仰っているAnimeStudio(http://animestudio.jp/ 無料で使える機能制限版があるので、そちらを使用される方が無難かと。機能が制限されていると言っても簡単なアニメを作ったりする分にはまったく問題ありません)か、フリーソフトのNiVE(http://www.wikihouse.com/nicoAE/)辺りがお勧めです。
NiVEは動画に様々なエフェクトをかけられるので、最後の仕上げに派手な効果を付けたい時にはとても便利です。

下記のURLはSuzukaの講座になります。
AnimeStudioとNiVEは公式内に使い方の説明があるのでそちらを参照して下さい。
ニコニコ動画のアカウントをお持ちなら、そちらでNiVEやSuzukaの講座動画を見ることが出来るので、可能でしたら見てみる事をお勧めします。
http://suzupara.iinaa.net/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061221/257517/?ST=swd-...

最後にもう一つ、下記URLは「手描きMADwiki」です。
パロディ動画を作るための情報が主なので、質問者さんが作りたいと思っている動画とは種類が違うかもしれませんが、オリジナル作品を作る際にも役立つ事が沢山載っているので参考になると思います。
http://www40.atwiki.jp/tegakimad/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan05082005さん

2008/9/202:52:04

えっと…something1028さんに反論するようで申し訳ないのですが(汗)日本のTVアニメは一秒間に8~多くても12枚だと思いますよ。
簡単に説明しますと

アニメにはフレームというものが存在します。1フレームがぱらぱら漫画でいう1枚の絵と考えてください。
そんで、アニメは基本、1秒間24フレームで出来ています。とはいえ、24枚とも違う絵を描いているというわけではありません。
2~3フレーム分ずつ、一緒の絵を使ったりします。(なので実際に描かれる枚数は一秒に8~12枚なんです)
ですがジブリやアニメ映画、サザエさん、ドラえもんなどはアニメの質を上げるために一秒間に30フレーム、30枚違う絵を描くこともあります。

それで、ソフトなのですが…

作画(線画を描いて色を塗るまで)→photoshop,Sai,Pixia,traceman&paintman

撮影(もし質問者さんのようなアニメを作るのならば)→anime studio(1万5千円くらい) core RETAS(10万くらい汗)
フリーソフトでは難しいかと思われます。

撮影2(その後エフェクトとかつけたいなら)→after effects (15万くらい汗)


編集(撮影した動画をくっつける)→プロ的なものならadobe premire(15万くらい汗) ですが個人であればwindows ムービーメーカ(無料)で十分です

とりあえず参考サイト。
http://www.tohogakuen.ac.jp/enta/anime.php
http://www.telecom-anime.com/telecom/oshigoto2/yougo_top.html


個人でやるのはかなり根気がいりますよ(汗)私も作っていますが死にそうですwww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai_jizai10さん

2008/9/119:41:14

Giamは出来上がっている画像を時間軸に並べてアニメーションを作成するソフトですので、別にアニメ-ション用画像を用意する必要があります。画像を並べてGifアニメを作る機能だけでエフェクトなどの編集機能はありません。
なのでGiamでGifアニメを作る時は表現したい場面を画像で用意しなければいけません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/115:00:58

パラパラ漫画を描くように描けばアニメは作れます。
1秒間に10~15枚くらいあれば十分だと思います。
TVで放映されてるようなものなら1秒間に30枚はいります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する