ここから本文です

解決済みのQ&A

ダンプトラックの最大積載量について

avu03nさん

ダンプトラックの最大積載量について

10tダンプに砕石40~0(C40)を何立米(m3)積めますか?

砕石の単位体積重量により地域差はあると思います。
概ね5m3程度かと考えています。
合法的な範囲で実情を教えていただければ幸いです。

  • 質問日時:
    2008/9/1 17:18:12
  • 解決日時:
    2008/9/16 04:00:27
  • 閲覧数:
    56,192
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

abczx86さん

一概に砕石のm3(積載量)は計算できません。
ご質問でもあるように、場所によって三者三様です。
他の回答者様の1m3/1.7tのところもあれば2.6tの所も有ります。
場所又は採掘場により異なります。

ダンプトラックの積載量については、10t車だからといって、10t積載出来る車種は無いと思います。
大体の車は新車時に二台の補強を施してあります。市販の状態の荷台は鉄板が薄くてすぐに凹んだり穴が開いたりしますので、荷台の5面に鉄板(1cm程度)を貼り付けて溶接してあります。又、ダンプの側面に付いている自動シート、アンドン(派手なイルミネーション等)付けている場合も車重として車検書に記載されます。
普通の大型ダンプの総重量(二台に荷物を積んだ状態)は20tです。ですから、20tから車重を引いた値が最大積載量になります。
だいたいのトラック(20t超は別)は9000㎏、8900㎏位です。

砕石等積んで運ぶ場合若しくは注文する場合はそのつど、購入する商品の比重(湿っている場合も考慮して)、運搬車両(車検証)の確認を行い計算した方が確実です。

過積載によるタイヤの脱輪事故が多数発生しています。
過積載は犯罪ですから。


色々な比重が載っています。参考までに
http://www.fuzita.org/authorspage/inforecords/inforecordssw019.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/3 11:30:29
  • 回答日時:2008/9/3 11:25:18

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gendahoraさん

採石の単位重量は 1.73t/m3です。(製品によって多少違いますが)
5.7m3で9.86tです。
5.0m3なら余裕ですね。

ryou_kooraさん

一般的に砕石の比重は1.7t/㎥で計算されますので、10t車を元に計算すると・・・
10t÷1.7t/㎥≒5.9㎥となります。約6㎥で10tですが、降雨時や雨上がり直後の砕石は水分を含んでいるので、10~15%程度の重量増を見込んだほうがいいでしょう。

5㎥でしたら、ぬれた状態でも10t車でOKです。単位体積重量に差があるのは、材質や石が含まれる割合などの違いです。

avu03nさん参考までに・・・㎥は「りゅうべい」で入力すると表示されます。

アスファルトは比重2.3で計算します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/2 06:11:57
  • 回答日時:2008/9/1 23:02:21