ここから本文です

文教大学について。高校3年の女子です。 文教大の湘南キャンパスのオープンキャ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxxclaranxxxさん

2008/9/400:44:28

文教大学について。高校3年の女子です。
文教大の湘南キャンパスのオープンキャンパスに行ってみて、雰囲気や就職状況、カリキュラムなどがとても魅力的で指定校推薦もあるので、

受験を考えましたが、実際行ってみたところ立地や交通アクセスが不便で迷っています。

大学4年になる兄が栃木に住んでいるため、諸経費削減のために親から一緒に住んでほしいと言われているのですが、
栃木-湘南間で、お互いに通学しやすいところは無いかと探しても、いまいち丁度いいところがありません。
せっかく家賃節約のために兄と一緒に住んでも、毎月数万円の交通費がかかるならば、
別々に暮らしても掛かる費用は同じです。(中間地点に住んでも片道1000円以上かかるようです)
別々に暮らすしか無いのならば、それでもいいよ、と親は言ってくれますが、高校生の弟もいるので
あまり負担をかけたくありません。それならば、志望校を変えたいと思っています。

私は地方住みなので、あまり関東の交通について詳しくありません。
もし、こんな方法を使えば安く通学できるよ!とか、ここに住めばお互い通学しやすいよ!
なんて情報がありましたら、是非教えていただきたいです(*^^*)

宜しくお願いします。

補足私は今、実家の福島県に住んでいます。
大学進学のために上京予定です。

閲覧数:
2,239
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_i_n_c_h_aさん

編集あり2008/9/721:58:25

お兄さんが住んでいる所は分かりますが、あなたが住んでる場所が分かりません。
まず住んでる県と市を教えてください。


私の知っている限りで埼玉や茨城から毎日通っている人を知っていますけど福島だとさすがに無理ですね。
お兄さんと一緒に住むとなると東京あたりになりそうですけど、文教は交通が不便なので東京からでも2時間ぐらいはかかります。
東京は家賃も高いし学校までの定期代も考えると高いですし・・。
それだったら学校が紹介してくれる学生向けのマンション、アパートに住んだほうがお兄さんと一緒に住むより安くなると思いますよ。家賃は3万~4万ぐらいです。
これぐらいの値段だったらバイト代で払えるし、奨学金をもらえば親に仕送りをしてもらわなくても生活できます。湘南キャンパスは一人暮らしのひとが多いのでけっこうこの方法使ってる人がいますよ。

質問した人からのコメント

2008/9/8 18:34:12

感謝 ご丁寧にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する