ここから本文です

大阪へ転勤になりました。住まいのアドバイスください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

so4_smileさん

2008/9/412:35:21

大阪へ転勤になりました。住まいのアドバイスください。

大阪の河内長野へ転勤が決まりました。大阪の地理や住環境などが全く分からないのですが住まいを探すに当たりお勧めの場所(土地)を教えていただけると助かります。
希望としては

・河内長野への通勤時間30分程度(車または電車で)
・環境がよく子育てしやすい(1歳と4歳の子がおります)

以上が希望なのですが大阪府内に関わらず近隣の県(奈良県、兵庫県など)でも希望が合えば探してみたいと思います。

アドバイスをよろしくお願い致します。

補足早々にお答えいただきありがとうございます。


子育てに関しては幼稚園や小学校などの教育機関が通える範囲に有ること(車が1台しかないので主人が使うのであれば行動範囲が狭くなってしまうかなと思いました)と、やはり小児科または、大学病院などの医療面での安心感があれば助かります。
また、割と社交的だとは思うのですがなじみ易い地域ですと助かります(^^;)


引き続き何かありましたらよろしくお願い致しますm(--)m

閲覧数:
3,172
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smileneetさん

2008/9/1114:20:01

奈良と兵庫は距離的に考えられません。

住むならやはり南海高野線または近鉄(長野線だったかな?)沿いでしょう。駅でいうと、中百舌鳥、北野田、大阪狭山、金剛、富田林あたりが良いかと思います。このあたりなら大阪市内にも出やすいです。 ただし、 河内長野の南方に位置する林間田園都市や橋本は、大阪都心だけでなく和歌山からも遠いのでやめたほうがいいと思います。

堺東から下り方面は、基本的に内陸部で環境は良いです。大学病院は、大阪市南部の天王寺に大阪市立大学病院があります。

あとは実際に行かれて見ることをおすすめします。下世話かもしれませんが、大阪を批判することしかできない愚かなネットヲタクの嘘にはくれぐれもご注意下さいませ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/1102:46:01

梅田、難波とか利用されるなら、南海高野線沿いに住みましょう。

羽曳野 松原 富田林はオススメしない。電車不便。

堺東周辺か中百舌鳥、河内長野がいいです。

堺東は大阪の大都市難波へもっとも行きやすい街。

中百舌鳥は地下鉄で難波 梅田と一本でいけます。

とにかく南海高野線沿いに住みましょう!

tah_mieさん

2008/9/915:16:09

ずばり堺です。
堺東周辺が良いと思います。
ちょっとお家賃は高いかも知れませんが・・・(大阪市よりははるかに安いですけど。)

河内長野へは南海高野線で30分ぐらいです。
高島屋もあり、難波へも電車1本で15分と便利です。
幼稚園・小学校は数知れず・・・中学校、高校もたくさんあります。
医療機関は、市立堺病院がありますし、電車で数駅のところに近畿大学付属病院もあります。
大学病院は別にしても、ベルランド病院などもありますし。

河内長野→堺方面への通勤・通学は混雑してますが、
堺→河内長野方面は逆方向なので比較的空いているというメリットもあります。

私は18歳まで堺に住んでおり、その後進学・就職のため大阪市へ出ましたが、
結婚を機にやっぱり堺に帰ってきてしまいました。
それほど住みやすい町だと言えます。

一般的には「治安が悪い」と思われがちですが、長いこと住んでても実際そんなことありませんよ♪

pinetさん

編集あり2008/9/702:32:32

河内長野市内に通勤でしたら河内長野市にお住まいになった方が便利だと思います。
遠方からの転勤があるほどの大企業でしたら、N社でしょうか。
でしたら、ちょっと不便なところにあるので車通勤が便利だと思います。
うちの夫は大阪市内までラッシュの電車を乗り継いで1時間以上かけて通勤していましたが、いま、地方都市(県庁所在地ですが)に転勤になり単身赴任をしていますが、会社から徒歩10分ほどのマンションに住んでおり、「通勤時間が短くなって体が楽だ。通勤にこんなに体力を使っていたとは思わなかった」と申しております。
ですので、なるべくお近くに住まわれるのがベストではないかと思います。
お子様が小学校に上がる頃まで滞在されると仮定して、お勧めの小学校区は南花台西・南花台東・美加の台です。市内でも学力レベルが高い地域です。どちらも、旧村地域を含まない新興住宅です。
南花台・美加の台とも丘の上の住宅地で、幼稚園・小学校・中学校までタウン内になります。どちらかというと、南花台の方が商業施設や個人病院も多いので便利だと思います。
医療面では、小児科も個人病院もありますし、大病でしたら旧国立病院(独立行政法人南大阪病院)・近大病院(大阪狭山市ですが河内長野隣接です)・PL病院(隣接の富田林市)などもあります。
小児科の夜間救急も、整っています。10年ほど前、救急車で子どもさんがたらい回しにされ亡くなった事が数度続き、それを教訓にして365日必ず夜間救急を診てもらえる体制が整いました。
それから住宅については賃貸でしたら、戸建てで土地が60~70坪ほどの物件で10~13万ほど、分譲貸しのマンションで70平米ほどで7~10万ほど、南花台の公団で4~6万ほど、旧村地域(新興住宅地でないところ)ではもっと安いところもあります。
幼稚園は、市立は1園しか無く(三日市幼稚園)、ほとんどの方が私立幼稚園ですが、園バスもありますし、各幼稚園とも色んな特色を打ち出しているようです。私立幼稚園に通う方への補助も所得制限なしで市から月額8500円ももらえます。
そのほか河内長野市内では、千代田中学校区(市内北部)は小中学校ともマンモス校ですし、荒れているので避けた方がいいかも。
河内長野は大阪の端っこの田舎ですが、そこそこ都会も近く(南海電車で30分で難波です)子育てにはいいところですよ。
心配事があればまた新しい質問立てていただいてもいいですよ。しばらくウオッチしておきますので^^
河内長野在住のpinetより^^

sancan4onfamさん

2008/9/413:14:35

以前河内長野に住んでいました。
旦那の実家は河内長野・富田林・大阪狭山市の境界にあるし
自分自身、藤井寺・羽曳野・現在は松原に住んでいます
(松原は実家もあるので一番長く住んでいます)

今までどんなところで暮らされていたのかわからないので
環境がよいの基準がわかりませんが
いわゆる自然に溢れていて、静かで、子供がそういう環境で遊べることを
重視されるなら、河内長野市内全域、千早赤阪村、富田林の山手(ワールド牧場付近)
なんかがいいのかもしれません。(通勤30分の範囲)
○○台と名のつく住宅街が溢れてますので
家と家の間隔も広く、一戸建てなら庭付きが多いです。

気をつけて欲しいことは、これらの地域は住む時に新興住宅地じゃないと
昔ながらの村のしきたりなど、付き合いにうるさい地域です。
町内会なども大変だと思います。
新しく区画された地域は、関係ないので気楽だと思いますよ。
車がないと生活できないと言っても過言じゃありません。
またお子さんが小学校へ通われるなら覚悟してください。
小学校の数が少ないので、校区がとても広いです。
端の地域だと4.50分はかかります。それもすごい坂道です。
またクラスも学年1クラスしかない学校もあり
1年~6年までずーっと同じメンバーで
一度揉め事があると大変だと聞きました。
どうしても寂しい場所が多いので、不審者が出たなどの話は
沢山聞きます。遊ぶ場所は沢山あっても、心配がつきないと聞きました。

私は大阪市出身で松原市に長く住みましたが
河内長野での暮らしはとても寂しかったです。
静か過ぎて落ち着かないし、店などが密集しているのが当たり前に暮らしてきたので
スーパーの梯子とかできなくて(出来るけど、車でまた移動)・・・
逆にずーっと河内長野で暮らしてきた友人は
「私は松原には住めないな」と言ってました。
この道が狭く、店や住居が密集しているのが耐えられないそうです。

羽曳野市・藤井寺市までくると随分店も増えます。
場所によっては車がなくても、バスなどで不自由なく暮らせますが
便利になってくると、家賃や不動産の相場は上がります。
ここまでが車通勤30分の範囲ですね。

あと堺市南区や和泉市も通勤30分は可能だと思います
特に堺市西区は有名な住宅地も数多くあり
泉が丘駅周辺は便利だと思います
バスもそこらじゅうに通っています。
ただあまり賃貸住宅のマンションなどを見たことがありません。
団地と高級住宅のどちらかが多いような気がします
賃貸の家賃相場は高かったです。
条件さえあえば、バランスよくオススメはこの地区ですね。

2008/9/412:44:05

まず、河内長野から兵庫と奈良は絶対に30分では無理なので除外ですね。
位置的には、大阪府の南の端なので、
和歌山(といっても市内ではなく橋本など)のほうが近いです。
普段の生活の事などを考えると、河内長野でいいんじゃないかなと思います。
大阪市内を思えばかなり田舎です。
更に田舎へも30分圏内でいけますが、
買い物などが著しく不便になると思います。
どうしてもというのであれば、
南海電車で更に20分南下で和歌山県「橋本」という所があります。
あとは、車などで30分圏であれば、千早赤阪村など「村」があるレベルです。
子育て環境がよいといっても
どういう条件か付け足すと回答しやすいかもしれません。
自然はいっぱいですが、買い物などは車が必須です。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する