ここから本文です

F1ドライバーの年俸高くない?

質問者

tokdanexさん

2008/9/418:35:13

F1ドライバーの年俸高くない?

仕事は、年18戦+テスト走行+イベント出演くらいしか無いのに、トップドライバーで年数十億円、中堅ドライバーですら年数十億円、年数億円の年俸。トップドライバーはスポーツ選手長者番付の上位常連です。

同じ、モータースポーツ選手であるWRCドライバー、motoGPライダーと比べてもF1ドライバーの年俸は遥かに多い。
サッカー選手や野球選手でも年数十億、貰っている人はいますが試合数がケタ違いです。

年18戦+テスト走行+イベント出演くらいしか仕事がないのに年数十億円、年数億円の年俸って高くない?
あと思うんだけど、F1にステップアップするまでは非常に大変だけど、F1にステップアップできた後は甘い蜜、吸い放題じゃない?

閲覧数:
12,326
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/418:39:02

そのシートを維持するためには大変な努力をします。
勝てないドライバーは捨てられます。

ましてや、持参金をもってF1にきているわけですから。


日本のGTとF1くらいですよ。それだけで普通に生活できるのなんて。
それが最高峰のレースなんです。国際Cで出場できるWRCと比べるのはいかがかと・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/1112:54:52

まず、来年その年俸がもらえるか?
の確立が低ければ低いほど、年俸が高い傾向がありますね。

まぁ、極端なこといってしまえば、
今年、「数十億」、来年以降・・・死ぬまで「0」もありえます。

総合TOTALとしてみてはいかがでしょうか?

また、その年俸を取れる人の確立も含めて考えてみましょう。

そうするとF1ドライバーなんて、平均すると数年だし、
さらにたった20人(年に)なれないという事実を含めると、そのぐらいの価値がないと
やってられないのではないでしょうか?

確かに、金額だけ見れば高いですが・・・
そこを目指してもなれないケースが高すぎますし・・・ねぇ・・・

ふつーのサラリーマン目指す方が期待値が高いかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ya0shyteさん

2008/9/804:49:04

ま、それを言っちゃったら他のプロスポーツ選手たちだって、労働の対価としては法外な額をもらっていると言えると思うけど。
サッカー選手やプロ野球選手たちが血のにじむような努力をしたとしても、他人の何十倍も働いているわけじゃあるまいし。
責任の重さで言ったら一国の宰相を務める方がはるかに大きいと思うけど、トップクラスのスポーツ選手はそういう人たちよりはるかにたくさんもらっている。
給料というのは資本主義のルールに基づいて決まるもの。
ビジネスとして成立するのであればどんな高い給料だってありえるわけだ。
なにもF1に限った話じゃあるまいし、、、、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shiitake2521さん

2008/9/600:33:43

高いっちゃ高い、しかし現役のF1レーサーは世界で20人ちょっとしかいないですから、ベースボールのメジャーリーグの選手数とは違って圧倒的に人数が少ないですから当然といえば当然です、野球と違って世界三大スポーツですからその中の20数名なわけで、野球はオリンピックでの出場国数でもわかるかと思いますが野球をやっている国は少ないわけで、まーしょうがないちゃしょうがない。
F1レーサーになったら大半は甘い汁を吸うことになるんでしょう~しかしこないだのアグリではないけど弱小チームならドライバーがスポンサーを引っ張ってくる場合もありますし、確か会社的にはフェラーリも借金が多かったはずでそれほど余裕があるわけではないはずです、しかし結果を出してくるドライバーにお金を出さなければ良いレーサーが他に流れてしまうわけです、また1年2年で消えてしまうレーサーがほとんどでは?だからマーいいんじゃない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

soot110391さん

2008/9/505:33:59

高いですよね。
サッカーやゴルフも高過ぎと自分は思うし、F1は特に。

ひがんで言うわけですが、F1レーサーは命がけの商売だから、というのは綺麗事です。
比較できないの分かってるけど、消防士や警察官だって殉職の可能性ありますが、彼らは高給取りではありません。
昔でなく今のF1とでは、サッカーやラグビーの選手のほうが仕事中の事故で(死なずとも)大けがは多いし。

クラッシュで死ぬかも知れないイメージが、まだ強いスポーツの花形だから、ヒーローとして憧れる人が多く、CM出演料が高い、事はあるか?

要は、何だかんだ言って、F1自体ともかく巨大な利権と巨額のカネの動くビジネスだから、というのが一番の理由でしょう。
一部で人気がないとか、スポンサーにとってどれ程の宣伝効果があるのか、と言っても、全然儲かってる。

まあ、ファンとしては、スーパーリッチになりたいとか、親が、息子への今までの投資を回収しようとかでなく、純粋に車とレースが好きで、強くて、続けた結果F1へ来れて大金持ちになった、というストーリーがいいです。
甘い蜜も、遊んでるようでもレースでの闘魂と技で、絶対お金のためだけにやってんじゃないという所を見せてくれたら、吸っても許す。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bukurosenyouさん

2008/9/503:11:04

まず命をかけてやろうという人が少ないと思う
そしてなにより難しい。

乗っているマシンも高額
スポンサーがつく
規模がデカイ
ファンが多い

年俸が高額になる理由としては十分だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する