解決済みの質問
精神病と神経症の違い
精神病と神経症の違い
精神病と神経症は、重度か軽度かの違いですか?
それとも異なる病気を分類したものでしょうか?
境界性人格障害の名前の由来や、強迫神経症が強迫性障害と呼ばれるようになった(変わった)、
等ということは調べて分かりましたが、それ以上のことが分かりません。
体系的に理解したいのですが、精神病と神経症という用語の違いはどのように捉えればよいでしょうか。
よろしくお願いします。
- 補足
- DSM-Ⅳというものを初めて聞きました。素人なので。
ググってみたけど知りたいことが載っていなかったり説明が難解だったりで、疑問が解消しません。
私の知識といえば5~6行目程度です。この部分も質問直前にググっていて分かったことです。これ以上の知識はほとんどありません。心理検査というものも分かりません。
「用語もそれぞれ異なる意味を持っています」のところを解説していただけないでしょぅか。
よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2008/9/6 21:53:39
-
- 解決日時:
- 2008/9/13 19:38:18
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 3,226
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
10人が役に立つと評価しています。



質問した人からのコメント
あらためて質問しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319130873