ここから本文です

Excel 2003で、ジェノグラム(家族構成図)を作成する場合、“挿入”→“図”→“組織図”...

babuunionさん

2008/9/720:18:41

Excel 2003で、ジェノグラム(家族構成図)を作成する場合、“挿入”→“図”→“組織図”の後はどの様な手順でやれば作成できますでしょうか? 本人を表す◎、女性を表す○、男性を表す□、

死去を表す●や■の挿入の仕方や、夫婦を表す為の真横への分配のレイアウトの遣り方が分かりません・・・。

何卒、御教授下さい。

閲覧数:
45,002
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isiziiさん

2008/9/720:49:37

良いホームページがありました。参考にしてください。クリックすれば開きます。

組織図を挿入するには http://support.microsoft.com/kb/881315/JA/
組織図に図を追加したい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007803
組織図より図を削除したい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007804
組織図のレイアウトを変更 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007807
組織図のスタイルを変更 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007808

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/721:48:17

ジェノグラムを作成するのにWordやExcelを使うのは、作業的にも
大変だと思います。もしも許されるのならジェノグラムを作成できる
専用ソフトを使用してはいかが。

【KeepWatch】
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se460810.html
http://www.convi.jp/product/product-info-keepwatch.htm
試用もできるようなので、ダウンロードしてはいかが。

どうしてもOfficeで作成したいのなら、組織図を使用しないで、個々
の部品を用意してコネクタなどでつなげるしかないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nonokoteppeさん

2008/9/721:17:20

組織図では無理があると思います。余計面倒な作業が必要ですし、思うような配置に出来ないのではないかと思いますよ。
ここは、むしろ全体のセル幅を狭くしておいて、セルの結合をさせて構成図を作り、性別・生死を表す記号も一緒に入力するか、
後から変更できるように、セルを分けておくのもいいと思います。
うまく、説明できませんが、
例えば、I1:J1を結合して「祖父」、M1:N2を結合して「祖母」、K1:l1を選択して、セルの書式設定の罫線で下へ2重線を付ける。
K2:K3を選択して右側に罫線で実線をつける。また、A3:P3を選択して罫線で下へ実線を付ける。
D5:E6を結合して「父」、H5:I5を結合して「母」、F5:G5を選択して罫線で下側に「2重実線」、K5:L6を結合して「おじさん」、
O5:P6を結合して「おじさんの奥さん」、~以下必要なだけ結合と結ぶ線を、罫線を利用して付けていく。

このように、セルと罫線を利用したほうが、アナログ的ではありますが、
むしろ、思い通りの祖先からの系統図が作成し易いと考えますが、いかがなものでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する