ここから本文です

2in1についてです。 2in1の利用に関する同意書の Bナンバー契約者の連絡...

mjsk62さん

2008/9/720:53:37

2in1についてです。

2in1の利用に関する同意書の
Bナンバー契約者の連絡先は
自宅の電話番号を
記入すればよいのでしょうか?

Bナンバー契約者が
未成年のため、
ドコモショップで
親の同意書と、
もしBナンバー契約者が
私と一緒にドコモショップへ
行けないときのために
委任状をいただいてきました。
それを提出する際に
必要なものは
私の身分証明書
Bナンバーの身分証明書
Bナンバーの親の身分証明書
上記以外に必要なものは
ありますか?

2in1のBナンバーを
ファミ割MAX50に
加入した場合、
私からも、Bナンバー契約者の
個人の携帯からも
通話無料なんでしょうか?

長くてすみません。
お返事お願いいたします。

補足追加で質問です!
月の途中で2in1を
申し込みした場合でも
申し込みしたその日から
適用されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rn_g9さん

2008/9/721:58:59

Bナンバーと、Bナンバーの契約者のかたの現在使用している携帯電話(あなたの携帯のBナンバーと通話を無料にしようとしている回線)を同じファミリー割引のブループに登録しない限りは無料にはなりません。

2in1の基本使用料金は日割り計算できますが、ファミリー割引が翌月からの適用になるため、申し込んですぐは無料通話は適用になりません。申込月の翌月からがファミリー割引通話無料適用となります。

ファミリー割引を契約したとして。あなたの携帯のBナンバーからBナンバーの契約者への発信と、Bナンバー契約者のひとからあなたのBナンバーへの発信が無料となります。(同じファミリー割引のグループ内でないと無料は適用になりません)

また、Bナンバーの親権者の本人確認書類は以前はコピーでも可能でしたが、現在は原本が必要です。あなたに原本を渡してもらえるのでしょうか?(もちろんBナンバーの契約者自身の確認書類も原本が必要です)また新規契約と同等の契約になるため、保険証だけだと手続きができません。(住民票などの補助書類が必要です)運転免許証なら一つで契約ができますが…質問文から察するに、手続きをするあなたとは他人と思われますが契約時に貸してもらえて持参できるのでしょうか?

あなたが手続きするよりも。Bナンバーの契約者があなたの2in1同意書とあなたの本人確認書類(これはコピーで可)を持参で来店する手続きのほうが必要書類の用意が簡単かと思われます。この場合もモチロンBナンバーの方の確認書類と親権者の同意書と、親権者の本人確認書類は必要です。色々書いてわかりづらいと思います。くわしくは、実際に手続きをする予定のドコモショップで聞くか、151で聞いたほうが確実に一度で手続きができると思いますヨ。

なお、2in1契約に関する同意書は、Aナンバーの人が、「Bナンバーの契約を許可しますよ」というものなので、Bナンバーの人が書くものではありません。Aナンバーのあなたが来店するのではれば、不要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する