ここから本文です

解決済みのQ&A

ハムスター喘息について

naonaonaoko111さん

ハムスター喘息について

昨日ハムスターを新しい家族に迎えました。
そこで、色々ハムスターについて調べておりましたら
「ハムスター喘息」っというものがある事をしりました。
もちろんですが、家族の誰が「ハムスター喘息」に
なったとしても、最後まで可愛がり責任を持って
飼おうと思っております。
ただ、できるだけならないようにする注意点などがございましたら
教えていただきたいです。

あと、疑問なのですが・・
万が一ハムスター喘息にかかった場合
一度なると、ぜんそくは治らないのでしょうか?
それとも、ハムスターを飼わなくなったら
治るものなのでしょうか?

現在、子供を含む3人でハムスターと寝室も共にしております。
やはり、寝室は別の方がいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

補足
もう一つ教えていただきたいのですが
ハムスター喘息は、ハムスターを飼われている方
の中でかなりの確率で発病するものなのでしょうか?
うちには犬もいるのですが、
だれもアレルギーなどは
出ておりません、もちろんワンちゃんを飼われて
喘息になられる方もいらっしゃいますよね・・
同じような確率なのでしょうか?
もしハムスターを飼われているほとんどの方がハムスター喘息を
発病するのでありましたら怖いな~っと思いまして・・・
  • 質問日時:
    2008/9/8 01:50:08
  • 解決日時:
    2008/9/21 04:11:50
  • 閲覧数:
    2,260
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nog_booさん

私は以前、ハムスターを飼っていて喘息になりました。
子供の頃から犬や鳥を飼っていても平気でしたが
ハムスターを飼ったら半年もたたないうちに喘息になってしまいました。
飼い始めてから数ヶ月から2年くらいと発症は人それぞれのようです。
何年も飼っていても平気な人は平気ですから必ずなるものでもありません。
確率的には分かりませんが子供より大人の方がなる可能性が高いです。
血縁者に喘息やアレルギー体質の人がいらっしゃるなら
注意していた方がいいかもしれません。
寝室も分けた方がいいでしょう。
ハムスターの尿に
アレルギーの原因になる成分があるというのを聞いたことがありますが
ケージの掃除をまめにしていてもかかったので
予防ということは特にないのかもしれません。
ハムスターの近くにいないという方法もありますが
それでは飼っている意味がありませんよね。(^^;)

喘息は完治はしませんが
ハムスターを飼わなくなることでかなり症状は軽減されます。
私がハムスターを飼っていた時には薬を飲んでいましたが
今は飲まなくても大丈夫です。
ただ、たまに軽く出ることがあり
その時はいつもは平気な犬の毛でも咳が止まらなくなります。

もし喘息になっても飼い続けるというので安心してますが
万が一、お子さんがかかって苦しい思いをさせてしまうような時は
手放すことも考えてもいいと思います。
そういう時のことも考えて、いざという時の里親さんも見つけておくと安心ですよ。
ちなみに私は喘息になりながらも数年にわたって何匹飼ってしまいました。
それほどハムスターは可愛くて魅力があるのですよ。
最後は家族に説得されて飼うのを諦めましたが・・・。

ハムスターと上手に付き合い、ハムスターライフを楽しんで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

a0358111さん

文字数制限のため、前回の回答は削除しました。補足についてですが、アレルゲンは個々で違うのでワンちゃんなどと同じ確率で発症するかはわかりません。調ましたが、ハムスター喘息の主な原因は、ふけ、分泌物・尿が乾燥したものなどを、吸ってしまうことにあります。やはりマスクをした方が良いかもしれません。また尿などの処理はこまめに。発症は大体1年前後です。神奈川の国立病院ではハムスターを飼っている方が喘息の症状で来院されると2人に1人がハムスターが原因だそうです。ちなみに、子どもより成人の方の方が多いそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/9/12 17:57:44
  • 回答日時:2008/9/8 02:32:26

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する