ここから本文です

プロパーが協力会社の人間に指示されるのってありですか

wonhimeさん

2008/9/803:23:39

プロパーが協力会社の人間に指示されるのってありですか

IT系の会社につとめています。

今の会社は入社1年未満ですが、長く来ている協力会社の人から~やっといて。
という指示をたびたび出されています。

自分も前はその協力会社側の立場だったのですが、協力会社の人間がプロパーに
支持を出すというのはありませんでした。

今の会社が「管理はプロパー、実際の作業は協力会社メイン」というスタンスなので、
やはりおかしいのではとおもい上司に確認したところ、その協力会社の人には
私と「一緒」に作業するならいいよといった、その協力会社の人の下に私がつくというのはない。
その人もわかっているはず。とのことです。この上司の言い方もちょっとどうとでもとれるような気がします。

が、相変わらずこの日これやっといてとか、雑用的な簡単なオペレーションをインスタントメッセージでぽんぽん振ってくるのでこまっています。

本人にはっきり断ってしまっていいのでしょうか。長くいる人なのであまり角は立てたくないんです。

ちなみにプロパー(顧客)だから協力会社の指示はうけたくない。というつもりではなくて
プロパーの本来の業務(マネジメント)を優先的に覚えたいのであまりオペレーションとか簡単な仕事に時間を割きたくないのです。

補足部長に確認したところBPはこちらの職位(管理職の1つ下)を知らなかった模様。私は年齢はさほどなので経験年数で幅を利かせようとする人にはよく下っ端と勘違いされます。(そのBPとは15くらい違う) 世間話のついでに自分の職位をつたえたらそれっきり仕事をふってくることはなくなりました。経験が長いから契約を反故にして指示系統を無視していいはずがありません。レスについてはあまりにもあてはまらないので腹は立ちません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seshi3333さん

2008/9/1303:24:59

インスタントメッセージってメッセンジャーみたいに画面でやりとりするやつですよね。

「協力会社がプロパーに業務の依頼をする」という姿を第三者に見られないように、そういう方法を使ったんでしょう。上司の見ていないところで図々しく振舞うというのは、質の低い協力会社の人間(特に年齢がそれなりに上の人間)がよく使う手段です。

部長に確認したのは正解です。偉い人間に監視してもらうなどすることで改善が効くことが多いです。

ちなみにaozora_express1は回答の末尾に毎回「多羅尾 判内」と書くマナー違反の回答者ですので、レスについては気にしないほうがいいですよ。知ったかぶりしているだけですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル