ここから本文です

プロパーが協力会社の人間に指示されるのってありですか

wonhimeさん

2008/9/803:23:39

プロパーが協力会社の人間に指示されるのってありですか

IT系の会社につとめています。

今の会社は入社1年未満ですが、長く来ている協力会社の人から~やっといて。
という指示をたびたび出されています。

自分も前はその協力会社側の立場だったのですが、協力会社の人間がプロパーに
支持を出すというのはありませんでした。

今の会社が「管理はプロパー、実際の作業は協力会社メイン」というスタンスなので、
やはりおかしいのではとおもい上司に確認したところ、その協力会社の人には
私と「一緒」に作業するならいいよといった、その協力会社の人の下に私がつくというのはない。
その人もわかっているはず。とのことです。この上司の言い方もちょっとどうとでもとれるような気がします。

が、相変わらずこの日これやっといてとか、雑用的な簡単なオペレーションをインスタントメッセージでぽんぽん振ってくるのでこまっています。

本人にはっきり断ってしまっていいのでしょうか。長くいる人なのであまり角は立てたくないんです。

ちなみにプロパー(顧客)だから協力会社の指示はうけたくない。というつもりではなくて
プロパーの本来の業務(マネジメント)を優先的に覚えたいのであまりオペレーションとか簡単な仕事に時間を割きたくないのです。

補足部長に確認したところBPはこちらの職位(管理職の1つ下)を知らなかった模様。私は年齢はさほどなので経験年数で幅を利かせようとする人にはよく下っ端と勘違いされます。(そのBPとは15くらい違う) 世間話のついでに自分の職位をつたえたらそれっきり仕事をふってくることはなくなりました。経験が長いから契約を反故にして指示系統を無視していいはずがありません。レスについてはあまりにもあてはまらないので腹は立ちません。

閲覧数:
2,566
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seshi3333さん

2008/9/1303:24:59

インスタントメッセージってメッセンジャーみたいに画面でやりとりするやつですよね。

「協力会社がプロパーに業務の依頼をする」という姿を第三者に見られないように、そういう方法を使ったんでしょう。上司の見ていないところで図々しく振舞うというのは、質の低い協力会社の人間(特に年齢がそれなりに上の人間)がよく使う手段です。

部長に確認したのは正解です。偉い人間に監視してもらうなどすることで改善が効くことが多いです。

ちなみにaozora_express1は回答の末尾に毎回「多羅尾 判内」と書くマナー違反の回答者ですので、レスについては気にしないほうがいいですよ。知ったかぶりしているだけですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/9/1307:48:11

特に最後の一行で、第三者には質問者さんがやはりプライド保持を最優先させたい深層心理として読み取れてしまうのですが。

質問者さんにとってオペレーションは簡単な仕事のつもりかもしれませんが、経験豊富な協力会社の方からすれば質問者さんはまだまだひよっこで、立場の違いを超えて力関係なら負けない自負があるに違いなく、それで基本的な仕事をどれだけ従順にこなしていくか試しているという、実質的に上司-部下の関係なんだと思えますね。

…上記の回答、不愉快でしょう?
でも現実は現実です。質問者さんはその方に対して、協力会社の「人間」と若干見下した表現をされていますが、現時点ではその方に力関係的には敵わないから、上司氏だって内心ではせせら笑いながらも押し黙って経過を見ているわけで。

質問者さんは深層心理の中で、「プロパー(顧客)だから協力会社の指示はうけたくない」という想いがありありなのが見てとれます。それならそれで、その方との人間関係を破壊させてでも質問者さんの思いを完遂させるか、あるいはその方から一目置かれる日の来るまで謙虚な姿勢で実質の上司と思い込むか、二つに一つだと思います。。。

-補足に対して-
上司が部下の報告を受けて知らなかった、と答えるのは常套手段で、それを真に受ける(演技をする)のが部下の務めなら、その後の指示を無視して角を立ててでも感情に任せるやり方も人間の行う行為です。第三者から見て、経験年数で負けている自覚を越え立場的に見下そうと躍起になっている印象は否めませんし。

いずれの選択がいいかは、質問者さんの判断ひとつです。


…ご健闘を★