ここから本文です

同人誌の自家通販の仕方がわかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

roto60106010さん

2008/9/819:10:53

同人誌の自家通販の仕方がわかりません。

こちらに書き込むのは初なので、色々不手際がありましたらすみません。

私は今高校生で東京在住、同人活動をしています。
この間イベントに行って帰ってきた際に、「遠隔地に住んでいるので通販をしてほしい」とのコメントが多数ありました。
遠隔地にお住まいの方ですと、東京にだけ出没している私の本が買えないらしいです。
私も高校生なので、大阪のイベントなど、遠いところは出れません。

そこで自家通販をしたいなぁと考えたのですが、やり方がさっぱりわかりません。
買い手になったことは何度かありますが、それさえも振り込むとき「0から始まる口座番号と1から始まる番号なんで紙ちがうの??」みたいなかんじでぎこちなかったです……
自分の口座は一応ゆうちょで持ってます。

これ以外に2つ質問があります!

①自家通販なさっているサイト様を見ると、よく「振込み用紙にはこうやって書いてください」って画像などがあるのですが、あれは皆共通なのでしょうか??
それともサイトごとに何かしら個人で違うところなどもあるのでしょうか…

②先日通販したとき(私が買い手)に、払い込み取り扱い表の備考欄(左にある大きい空白)に売り手側の支持で発送先の住所と氏名+様つきを書いたのですが…
その下にも普通に住所氏名書く欄がありますよね??どうして2つも書く必要があるのですか?
しかも+様つき、というのは何なんでしょうか…自分で書くのが少しためらわれたんですが…

なにかすごく馬鹿まるだしの質問ですが、よろしくおねがいします><

閲覧数:
12,534
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izukisetsuさん

2008/9/913:27:27

①+②は他の方が応えているので。

自家通販で多いのが総合口座(はじまりが0の口座)ですね。

個人の口座ですと(1から始まるものです)
・入送金の管理が難しい(自分で使うために降ろしたり入れたりをする可能性がある為)
・個人名がわかる

逆に総合口座ですと、サークル名やHNの名前での登録が出来、一定期間ごとに振込みしてくれた名前が一覧となって郵便局から配送されてきます。これを見て順次発送していけば、漏れもなく作業もスムーズに行きます。

本格的に自家通販をされるのであれば、総合口座の開設をお勧めします。

自活通販を始めるのであれば、無料のHPを作成して、そこに通販の手続きの仕方や売れる本などを整理して載せておけばいいと思います。同人活動をされているサークル様などでは多い方法ですので、検索してみてください。

質問した人からのコメント

2008/9/9 20:19:23

感謝 わかりやすい説明ありがとうございますvv
総合口座の方がいいのですね…訊いてみてよかったです!!
早速、総合口座をつくってみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

soaidreamerさん

編集あり2008/9/919:25:51

振込み用紙が必要なのは一般振替口座だけです。0から始まる口座がこれです。
質問者様が持っているのは1から始まる総合口座というものです
銀行の普通預金口座とかわりません
一般振替口座はいろいろ面倒なので割愛して

1
細かいところは違えど大体同じです。振込み用紙は全国共通ですから

2
入金したあと、振込み用紙のコピーが郵便局を通じて届きます
二つあれば片方を切り抜いて宛名シールにでき、手元にも住所を保管できます
様付きなのも相手の手間を省くためです
行と書き、二重線で消して横に様と書けば気は済むかと

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する