ここから本文です

解決済みのQ&A

英語でmillionをMMと略すみたいですが、なぜMが2個なのですか? millionの中には1...

kyo_sosekiさん

英語でmillionをMMと略すみたいですが、なぜMが2個なのですか?
millionの中には1個しかないじゃん。

  • 質問日時:
    2008/9/9 07:55:31
  • 解決日時:
    2008/9/14 11:47:26
  • 閲覧数:
    9,770
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

watashiwadaredeshooさん

MM は、million の略ではなく、millions の略です。
複数ですので、Mを重ねてあります。
millions of 〜 で、「数ミリオンの〜」の意味になります。


*************************

追記

同様に、MM は、thousands の略です。
thousand のことをよく M と書き表しますね?
「ミリ」の M です。
1,000ミリメートルは1メートル、ですから、
「ミリ」は「千」という意味です。

また、他の回答者さんがおっしゃっているように、
ローマ数字では、M が「千」を表します。
MMVIII と書けば、2008。


> What does MM stand for?
> Millions or Thousands
以上2行の引用は、以下のページから
http://www.acronymfinder.com/Millions-or-Thousands-(MM).html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/9 17:53:54
  • 回答日時:2008/9/9 08:16:56

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

soichiroh_5amm1406さん

ローマ数字では1000はMと書きます。
MMとあったら普通は2000と読みます。

smile_tomoe_nzさん

MMと略されることって滅多にないんじゃないでしょうか?よく見るのはmillion=Mですよね。でも、今でもビジネスや金融関係ではMMというのが見かけられるようです。

由来は確かラテン語です。100万=1000X1000。ラテン語で1000=milleなので、1000x1000=millexmilleとなることから、MMと略すそうです。