ここから本文です

ボイトレしたらどれだけキーが上がるんですか?

pakawanntyuuさん

2008/9/921:53:46

ボイトレしたらどれだけキーが上がるんですか?

ボイトレしたらどれぐらいキーが上がるのでしょうか?
実際皆様はどれだけ上がりましたか?
できたらボイトレの方法も教えていただければうれしいです

閲覧数:
9,017
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1010:40:40

キーが上がる、というのが「出せるようになるレベル」なのか「使いこなせるレベル」なのかによりますが
出せるようになるだけなら、ヘッドボイスという発声を知るだけで最高音は1オクターブ(カラオケのキーで言えば+12)くらいは上がります。
ですが鍛えられていない、出せるだけの状態ですと裏声なのかなんなのかわからない変な声のままですし
地声とヘッドボイスの間でものすごい音色の違いが出てしまいますのでその間を埋めるミドルボイスというのを身に付けます。
これが大体高音の歌手、ラルク・B'z・TMR・GreeeeN・ゆず・スピッツあたりの最高音ですね。
そしてミドルボイスも鍛えられていないとかすれ声だったり声量が出せなかったりとなかなか歌に使えるレベルではないです。

なのでこれらを含めて「使いこなせるレベル」でとなるとそれこそ1半音ずつしっかりと固めていかないといけないので年単位の練習になりますね。

私はもともとミドル・ヘッドの卵みたいなのは知ってたようで音域自体はそこまで広がってないですがしっかりと出せる、聴かせられる音は少しずつ増えています。
あと裏声の音域は広がりました。ついでにホイッスルボイスとかいう笛のような音もちょっと出せるようになりつつあります。

私のやってたボイトレ(というのもおこがましいですが)は、まず裏声を鍛える(リラックスも同時に覚えられた)・お腹での息のコントロール辺りでしょうか。
もちろんこれらは歌唱力のアップというより発声の練習なので歌が上手くなるわけではないです。
歌唱力は音程・リズムも鍛えないとダメですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/1013:06:17

こんにちは♪実際今日もさっきまでボイトレ受けていました。
音楽の専門学校に行っているのでほぼ毎日,一年以上ボイトレを受けています。
キーの話しですが,ボイトレの目的が良い声をしっかりと出すことなので,まずそこをクリアーしないとキーは上がっていかないです。実際自分はハイトーンと言われる部類に入りますが,ボイトレをはじめて最初の方は若干キーが下がりました。今は前から出せる音域が太くしっかり出せつつあります。
なのでボイトレ=キーが上がるではないと思います。
ですが継続は力なりです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

erojii68さん

2008/9/1008:50:29

キーで3個くらいは上がると思いますよ。
私はボイトレなんて改まってやった事は有りませんが歌いまくって
(特に高音の多い曲)キーが3~4個も上がりましたから。

簡単に半年やそこらでは変わりません何年も鍛えてきてそうなったのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する