ここから本文です

ボイトレしたらどれだけキーが上がるんですか?

pakawanntyuuさん

2008/9/921:53:46

ボイトレしたらどれだけキーが上がるんですか?

ボイトレしたらどれぐらいキーが上がるのでしょうか?
実際皆様はどれだけ上がりましたか?
できたらボイトレの方法も教えていただければうれしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1010:40:40

キーが上がる、というのが「出せるようになるレベル」なのか「使いこなせるレベル」なのかによりますが
出せるようになるだけなら、ヘッドボイスという発声を知るだけで最高音は1オクターブ(カラオケのキーで言えば+12)くらいは上がります。
ですが鍛えられていない、出せるだけの状態ですと裏声なのかなんなのかわからない変な声のままですし
地声とヘッドボイスの間でものすごい音色の違いが出てしまいますのでその間を埋めるミドルボイスというのを身に付けます。
これが大体高音の歌手、ラルク・B'z・TMR・GreeeeN・ゆず・スピッツあたりの最高音ですね。
そしてミドルボイスも鍛えられていないとかすれ声だったり声量が出せなかったりとなかなか歌に使えるレベルではないです。

なのでこれらを含めて「使いこなせるレベル」でとなるとそれこそ1半音ずつしっかりと固めていかないといけないので年単位の練習になりますね。

私はもともとミドル・ヘッドの卵みたいなのは知ってたようで音域自体はそこまで広がってないですがしっかりと出せる、聴かせられる音は少しずつ増えています。
あと裏声の音域は広がりました。ついでにホイッスルボイスとかいう笛のような音もちょっと出せるようになりつつあります。

私のやってたボイトレ(というのもおこがましいですが)は、まず裏声を鍛える(リラックスも同時に覚えられた)・お腹での息のコントロール辺りでしょうか。
もちろんこれらは歌唱力のアップというより発声の練習なので歌が上手くなるわけではないです。
歌唱力は音程・リズムも鍛えないとダメですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル