ここから本文です

解決済みのQ&A

ボイトレしたらどれだけキーが上がるんですか?

pakawanntyuuさん

ボイトレしたらどれだけキーが上がるんですか?

ボイトレしたらどれぐらいキーが上がるのでしょうか?
実際皆様はどれだけ上がりましたか?
できたらボイトレの方法も教えていただければうれしいです

  • 質問日時:
    2008/9/9 21:53:46
  • 解決日時:
    2008/9/21 04:12:00
  • 閲覧数:
    8,993
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

blackcatdeltaさん

キーが上がる、というのが「出せるようになるレベル」なのか「使いこなせるレベル」なのかによりますが
出せるようになるだけなら、ヘッドボイスという発声を知るだけで最高音は1オクターブ(カラオケのキーで言えば+12)くらいは上がります。
ですが鍛えられていない、出せるだけの状態ですと裏声なのかなんなのかわからない変な声のままですし
地声とヘッドボイスの間でものすごい音色の違いが出てしまいますのでその間を埋めるミドルボイスというのを身に付けます。
これが大体高音の歌手、ラルク・B'z・TMR・GreeeeN・ゆず・スピッツあたりの最高音ですね。
そしてミドルボイスも鍛えられていないとかすれ声だったり声量が出せなかったりとなかなか歌に使えるレベルではないです。

なのでこれらを含めて「使いこなせるレベル」でとなるとそれこそ1半音ずつしっかりと固めていかないといけないので年単位の練習になりますね。

私はもともとミドル・ヘッドの卵みたいなのは知ってたようで音域自体はそこまで広がってないですがしっかりと出せる、聴かせられる音は少しずつ増えています。
あと裏声の音域は広がりました。ついでにホイッスルボイスとかいう笛のような音もちょっと出せるようになりつつあります。

私のやってたボイトレ(というのもおこがましいですが)は、まず裏声を鍛える(リラックスも同時に覚えられた)・お腹での息のコントロール辺りでしょうか。
もちろんこれらは歌唱力のアップというより発声の練習なので歌が上手くなるわけではないです。
歌唱力は音程・リズムも鍛えないとダメですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mainichinamidaさん

こんにちは♪実際今日もさっきまでボイトレ受けていました。
音楽の専門学校に行っているのでほぼ毎日,一年以上ボイトレを受けています。
キーの話しですが,ボイトレの目的が良い声をしっかりと出すことなので,まずそこをクリアーしないとキーは上がっていかないです。実際自分はハイトーンと言われる部類に入りますが,ボイトレをはじめて最初の方は若干キーが下がりました。今は前から出せる音域が太くしっかり出せつつあります。
なのでボイトレ=キーが上がるではないと思います。
ですが継続は力なりです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/10 13:06:17

erojii68さん

キーで3個くらいは上がると思いますよ。
私はボイトレなんて改まってやった事は有りませんが歌いまくって
(特に高音の多い曲)キーが3~4個も上がりましたから。

簡単に半年やそこらでは変わりません何年も鍛えてきてそうなったのです。