ここから本文です

解決済みのQ&A

学校を休む方法

arm_causeさん

学校を休む方法

どうしても学校へ行きたくない日があります。仮病使っても
親は半信半疑で休みずらいし、風邪ひこうとしても体が丈夫
でなかなか体調が崩れてくれないし・・・。そこで学校へ行く
フリをして外から携帯で学校へ欠席連絡入れて休もうという
方法を思いつきました。これなら親の目も心配する事もないし
仮病使わなくてもいいし。でもこの方法ってバレますか?

  • 質問日時:
    2008/9/12 17:25:06
  • 解決日時:
    2008/9/27 03:59:00
  • 閲覧数:
    17,983
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

peperonnthi_noさん

学校を休みたい…
気持ちはわかります。

「学校へ行くフリ・・・方法を思いつきました。」というあたりがかわいいですね。
おちょくってるわけでなく。

たぶん、今休みグセをつけてしまうと、大学へ行くなら大学でも、社会に出てからは会社でも、
休みたいという発作が起こるはずです。

本当に鬱(うつ)なときは1,2ヶ月に1回くらいなら休んでも仕方ないとは思いますが、
1日休んだら、よし明日はがんばろうって思えるかどうか、本当に“たまに休む”でガマン出来る人間かどうかは
あなた自身がわかっていると思います。

最後に、好きか嫌いかは別として、武田鉄矢さんがこう言っていました。
「学校は、自分が学校に適しているかどうかを知るために行くんだ」と。
これは私はとてもすばらしい言葉だと思います。
なにも、あなたが学校に適応できないからって、ふさぎ込むことはないと思います。
あなたはあなたで、たとえ学校が楽しくなくても、
「あ、私は学校に向いてないんだぁ。でも将来のために行くだけいっとこ」
くらいに考えて、その上で勉強だけはしっかりやってくれることを期待します。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

byjxh253さん

学校からすればそれが一番面倒。
親は学校に行っていると思っているが本人は休んでいる。
あとで通知票やら電話連絡やらで発覚し問題になる。

本人からの欠席連絡は十中八九怪しい。

nobunaga_goodさん

嘘はいつかはばれますよ。
しかも、今まで共に生活していた家族になのだからあなたのことはよく知っています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/13 16:59:46

kotakotawancoさん

めんどくさいからいかんっていえば?

atama_threeさん

バレますよ。体調不良で自分で電話しても、心配な担任は、明日出られそうですか?とか様子を伺ったりしますし、連絡物等でもあれば、自宅に連絡入れてきます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/9/12 22:17:43
  • 回答日時:2008/9/12 22:12:39

rirokakkaさん

学校からの欠席日数の知らせで、結果的には親にばれます。

ウチの息子が取っている手ですが・・・
「頭が痛い」・・・親に痛みが分からない
「下痢している」・・・トイレにこもられると、親にも判別しにくい

どうしても、休みたい時には仮病も必要だと思います。
(息子は、風邪でも無理して学校に行く子でしたが、ある日、体調不良から登校拒否になりました。)

息子と親と、暗黙の了解で休んでいます。(あまり良いことではないのですが・・・)

ボチボチ、無理をせずに学校に行って下さい。