ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

赤ちゃんのおもちゃ 手作り「可哀想」と言われたのですが・・・

minimini_sorutoさん

赤ちゃんのおもちゃ 手作り「可哀想」と言われたのですが・・・

赤ちゃん(まだ寝たきりの時の物)のおもちゃ(上からつるすタイプ)を
材料代が安い・上の子と一緒に作れる・時間があるため
折り紙などで手作りしようと思いますが
旦那に「可哀想じゃ・・・?それくらい買ってあげたら?」と言われました
(※ちなみに上の子の時は持ってなかったのでなくてもいいくらいですが)

やはり可哀想ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamanashi08120901さん

赤ちゃんは何故か既製のオモチャってすぐ飽きちゃいますよね。
うちの子も既製の歯固めとかよりもタッパーの蓋とかで喜んで遊んでたりします。
上から吊すオモチャってメリーですか?
他の方の回答にもありましたが、うちも実家では洗濯ハンガー(ピンチがいっぱいついてる円形のもの)に色んなオモチャ等を吊り下げて天井から吊り下げクルクル回してます。
自宅にある既製のメリーよりそっちの方が大喜びです。
保健所の健診でも手作りオモチャの作り方の用紙をくれたりしますよね。

男の人って何故かそんな風に言いますよね。。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/9/14 02:08:29
  • 回答日時:2008/9/13 22:05:29

質問した人からのコメント

  • 成功
    皆様たくさんのご回答ありがとうございました^^

    確かに子どもって既製品のおもちゃはすぐ飽きてしまいますよね・・・
    メリーは買ったものの興味を示さないとかいう話もよく聞きます・・・

    旦那は聞いていても可哀想なくらい
    色々と買ってもらえなかった過去があるようです(笑)
    買わなさすぎもダメ、買いすぎもダメみたいですね

    分からないうちは手造りなどで対応しようと思います
    皆様ありがとうございました
  • コメント日時:2008/9/19 14:03:00

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(19件中1〜19件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zhen_licaiさん

そんな考え方の旦那の人間性が可哀想

そして自信を持って可哀想じゃない行為だと思えなくなってしまった奥様が気の毒

買ってあげたら?って随分他人事ですよね(苦)

わたしは上のお子さんと一緒につくるなんてステキだとおもいますけど

song_bagさん

上の子と一緒に手作りだなんて、素敵じゃないですか。
コミュニケーションも、ばっちりですし。
作る楽しさも想う気持ちも、お子様に教えているのですから。一生使うものでも無いですし、手作りしようと思う発想も、気持ちも素晴らしいと思いました。
可哀相、という言葉はどのような気持ちからなのですかね…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/14 04:49:05

happylifekyさん

ぜんぜん可愛そうじゃありません。

うちの子は、親戚の家に行った時、おもちゃを持参するのを忘れ、親戚がペットボトルに豆を入れただけのおもちゃを作ってくれました。これがお気に入りで、お家に帰ってからも他のおもちゃには目もくれず遊んでました。

赤ちゃんのお友達が遊びに来たときこれを気にいって、おうちに帰るから返そうねと取り上げようとしたら大泣きで、ママ友は私も作るって言ってましたよ。その後、その赤ちゃんのお友達も自分のおもちゃより気に入ったみたいと言ってました。

上のお子さんも自分が作ってあげたという気持ちとママと一緒に作ったという気持ちでとってもいいと思います。

obasamasaさん

♪手作りは素晴らしいですよ!上の子も下が出来たからと自覚も芽生えるし!でも座り出して興味を持ち出した頃の手作りオモチャの方が楽しいかな!全然可哀想じゃないけど、とりあえずは市販の音のでる物を買って上げた方がいいかと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/14 01:25:03

maymaykoyakoyaさん

全然かわいそうじゃないと思います。私もときどき手作り(小学生の工作以下の…^^;)して遊んであげてますが、愛情がこもっていていいと思うし、何より、自分が作ったおもちゃで赤ちゃんが楽しんでくれているのを見て、上のお子さんの情緒も養われるし、お母さん自身の自信にもつながると思いますから。手作りの温かさを、ぜひご主人とも分かち合えるといいですね^^

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/13 22:15:48

linnemoonさん

とってもステキだと思いますよ。

上の子と作るっていうのもほのぼのとしていていいです。

案外、手作りのほうが興味を引くかもしれませんよ。

うちの子は曾お祖母ちゃんの友達が、折り紙でマリを作ってくれたのでベッドの上に吊るしておいたら、どんなものよりも反応いいですよ。

yyyy2525yyyyさん

手作りの方が愛情こもってていいじゃないですか!
私は不器用なので作れる自信がありませんが・・・
最高のおもちゃですよ。
世界で一個だけ。ステキです。

es31402さん

愛情こもってて素敵です!

例え悪いですが、夜ご飯がスーパーのお惣菜か、上の子と一緒に手作りか、って感じだと思いますよ!


上の子も生まれてくる赤ちゃんを実感できる良い機会だと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/13 15:24:45

mjyjy251さん

全然かわいそうじゃないですよ。
おもちゃ自体はなくてもいいと思いますが手作りなら別です。

旦那さんは(男は)割と「他人の目」で見るので
そう言ったのかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/13 16:13:21
  • 回答日時:2008/9/13 13:13:20

junjunjun2525junjunjunさん

世の中お金だけじゃないのにね。

旦那様、親の手作りとかされたことないのかな?

どれだけ手作りで育てられた子供がスクスク成長するんだろうって知らないのかな?

買い与えてばかりいると、ろくな子供にならないですよ。

上のお子さんとママさん胸張って手作りのおもちゃ作ってあげてね。

愛情がこもってるもん。

自分のためにママと兄弟が作ってくれるなんて幸せですよ。

質問をみる

tskhya01237さん

素敵ですね!
上の子もママと一緒で楽しいし、
赤ちゃんにも(きっと)愛情が伝わると思うし、
買うよりもよっぽど贅沢な気がします!

Yahoo!ベビーYahoo!ベビー利用者からの投稿(参考ページ

satoni1さん

全然可哀想ではないですよ。私も二月に出産しましたがおばさんから手作りの飾りびなを入院中に頂きすぐに娘の頭のうえに飾り、病室とナースステーションを行き来していましたよ。すれ違う人から「欲しい欲しい」と何回も言われました。今はお金出せば何でも買える時代ですが手作りも良いですよね。ぜひ作ってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/13 11:55:29

mimiomiimiさん

うちの子も手作りです!! うちでは100円で買った小さな洗濯物干しの洗濯バサミに好きなキャラクターの切り抜きをはさんでみたり、ぬいぐるみをはさんでみたりして、寝ている子供の届く所につるしています。洗濯バサミには練習も兼ねて上の子が付けてくれています。市販のおもちゃより喜んで遊んでいますよ。
子供が喜べば、市販でも手作りでもどちらでも良いですよね。お金をかければよいと言うわけではないので、手作り、大賛成です!!かわいそうではないですよ。

Yahoo!ベビーYahoo!ベビー利用者からの投稿(参考ページ

noririnl_getさん

すごくうらやましいです。
きっと一生の思い出になりますよ。
私はそんな才能ないので、買うしかできません。

ベビちゃん幸せものですよ。

Yahoo!ベビーYahoo!ベビー利用者からの投稿(参考ページ

zaczacfycさん

可哀想という感覚が理解しがたいです・・・
貧乏でどうしても買ってやれなくて泣く泣く折り紙を・・・というならまだわかりますが、愛情ゆえの手作りでしょう?どこから見ても幸せじゃないですか。
旦那サマ ちょっと視点を変えたほうが よろしいですよー ^^;

nya_su75さん

上の子と一緒に「作る楽しみ」があっていいと思います。

上の子も「自分はお兄ちゃん、お姉ちゃんなんだ」という自覚も芽生えると思いますし、「何かを作る楽しみ」「出来上がったときの喜び」を味わえていいと思いますよ。
「弟、妹のために作ってる」と思うと、それだけでわくわくするのではないでしょうか。
情緒面でもいいと思います。

今は赤ちゃんのその子が、親になった時にまた自分の子供のために手作りしてあげる そういう風に受け継がれたなら、素敵だと思いますよ。

mtn681さん

かわいそうなんかじゃないです!!!
上のお子さんと一緒に作るなんて、素晴らしいじゃないですか!!

上のお子さんが下のお子さんのために玩具を作ってあげるのは情緒を育てる上でもいいことですし、
お母さんと一緒に作るということ自体が上のお子さんにも楽しめて良いとおもいます♪
よく出来た既製品や、お金をかけてあげることだけが幸せではないと思います。
可哀想の意味が良く分からないのですが、子供は周りの大人が可哀想と言うから自分は可哀想なんだ・・・。と思ってしまうのです。

nekonekonyaunさん

旦那の発想の方が可哀想です

v00vooooov00vさん

全然かわいそうって思いません。
上のお子さんとの手作りっていいじゃないですか^^
素敵です!

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:妊娠、出産]

ただいまの回答者

09時45分現在

2317
人が回答!!

1時間以内に4,317件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く