ここから本文です

ディスプレイ無しモデルを買って、NEC製の F17R21 に繋げることはできるのでしょう...

v600shさん

2008/9/1510:24:49

ディスプレイ無しモデルを買って、NEC製の F17R21 に繋げることはできるのでしょうか?

NEC製のデスクトップ、VL570/8D を使っています。
最近ずっと調子が悪いので、買い換えを検討しています。
ディスプレイに問題はないので、本体だけを買って、今のディスプレイはそのまま使おうと考えました。

ただ、このモデルのディスプレイ F17R21 というのは、
「サウンドビュー液晶」というもので、特殊なタイプのようです。

SOTECやマウスコンピューターなど、本体のみで安く販売されているものと、
単純に接続して使うことができるのでしょうか?

閲覧数:
4,142
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc_user7さん

編集あり2008/9/1510:54:16

ご使用中のパソコンの仕様を、メーカーのホームページで調べてみました。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...

この液晶ディスプレイをそのまま使おうとお考えの場合、新しく買うパソコンの仕様で確認しないといけない項目は2つになります。
一つ目は、ホームページの『添付ディスプレイ』の『表示解像度』に載せられている画素数ですが、この項目の中で最大の表示サイズは1280×1024ドットです。つまり、このディスプレイの性能を最大限に発揮できるのがこの表示サイズということになりますので、新しく購入されるパソコンが、この表示サイズの出力信号を出せるか確認する必要があります。※標準的な出力信号ですので、出ない方が少ないと思いますが..。

二つ目の確認事項は、インターフェースと呼ばれるパソコンとの接続口の形状です。お使いの液晶ディスプレイは、『DVI-D』というタイプのデジタル信号のみを受信できる様です(DVIの説明・形状については、下記ホームページをご覧ください)。新しく買われるパソコンに、この形状のディスプレイ接続端子がついているかどうか確認が必要です。無ければ増設すればおしまいですが、省スペース型のパソコンを買われた場合、増設できない場合もありますので、この端子が付いているものを買われた方が良いと思います。

【DVI】http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface


新しくパソコンを買われる際に、お店でこの2点について確認されるか、ホームページで確認してから購入されることをお薦めします。


サウンドビューについては、カタログを見る限り、液晶ディスプレイ単体で動作するものの様ですので、そのまま新しいパソコンでも使えると思いますよ(以下のカタログの16ページを参照ください)。

http://121ware.com/navigate/learn/200401/download/pdf/personal/pvs1...

質問した人からのコメント

2008/9/18 00:16:15

成功 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
DVI-Dを備えた、マウスコンピューター製のパソコンを購入することに決めました。

早々に回答を寄せてくださった方もいらっしゃるので、
本当はすべての方にお礼を申し上げたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_tatumi3967さん

2008/9/1510:35:14

本体側がDVI-Dに対応していれば接続できます。
本体がDVI-Dに対応していなくとも、DVI-Dに対応しているグラフィックボードを増設すれば接続できます。

gottamatyanさん

2008/9/1510:32:13

そのPCに「DVI-D」という端子があれば大丈夫です。

「DVI-I」という端子ならこういうので変換できます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%...

vssnnjさん

2008/9/1510:30:32

http://121ware.com/navigate/shopping/info/ex/disp0309tctxl.html
DVI-Dで接続できるモデルならそのまま使える
但し、安いモデルはアナログRGB(ミニD‐sub15ピン)のみが多いので
ビデオカードが必要になる
http://www.at-mac.com/peripheral/display/wani_connector.html