ここから本文です

統合失調症の疑いのある父を入院させたいです。 私の父は、統合失調症の疑いが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oifgtyjkさん

2008/9/1521:28:24

統合失調症の疑いのある父を入院させたいです。

私の父は、統合失調症の疑いがあります。

症状としては「盗聴器が仕掛けられている」「遠隔操作で家の情報が盗まれている」など、被害妄想が酷く、母に対し暴言もはきます。
私としては、一刻も早く治療を開始してほしいのですが、父本人が病気にかかっている自覚がなく、父へ説得を試みても半狂乱するばかりで、とても治療を受けてもらえる見込みがありません。

母は、「もうこれ以上何しても無理だから無視するしかない」と放置してましたが、最近、母への暴言もひどくなり、母自身も体調を崩してしまいました。
家族会議(母、兄、私)の結果、本人に自覚がないのだから「医療保護入院」制度を利用して入院し、しっかり治療をしてもら方向で考えております。

その場合、

①、「医療保護入院」とはいえ、父を病院へ一度も連れていくこともなく、家族と病院だけの判断で入院させることは可能か。
②その場合、精神保健福祉センターに相談したほうがいいのか。それとも直接、ネットか何かで病院を調べて相談したほうがいいのか。

また、もし、入院せず(ベットの空き状況にもよりますし・・)自宅で薬の投与による治療を試みる場合、家族と病院だけの判断で薬を処方してもらうことは可能でしょうか?

本来であれば、我慢強く父を説得し、病気である自覚や治療する意味を持たせるべきなのですが、これ以上の説得は家族間(特に母)にとって、多大なストレスを与えるだけではないかと考え、父の意思を無視してでも強制的に入院させ、治療を受けさせたい方と考えております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vitamin_bbqさん

2008/9/1523:37:20

精神保健を担当したことがある市役所保健師です。

①について
医療保護入院は、本人の意向(人権)を無視して強制的に入院させる行為ですので、適用するためには法律上いろいろと条件があります。詳しくは精神保健福祉法の第33条に書かれているのですが

1.保護者の同意
2.医師の診察の結果が「精神障害者であり、かつ、医療及び保護のため入院の必要がある者」

の2つの条件があります。「1」については、ご家族の意向があるので問題ないのですが、「2」については、診察が前提となっていますので、本人への診察なしで、家族と病院だけの判断で入院させることは法律上できません。
医療保護の場合、「(病院に連れて行って→)診察をして→必要があれば保護者の同意を得て入院」という流れになってきます。

②について
都道府県の保健所や市町村役所に精神保健担当の保健師がいると思いますので、精神保健担当につないでもらった上で「家族が精神病っぽいんだけど、病院に行こうとせずに困っているけど、どうすればいいか?」みたいな感じで相談されてみてはいかがでしょうか?
私も似たような相談をよく受けていて、保健所と一緒に「訪問→受診へつなげる」ということを何回かやっていました。(ただ、相談しても「家族で連れて行って下さい」と対応する自治体もあるそうです。同じ保健師としてどうかとは思いますが・・)

精神保健福祉センターについては、「都道府県や政令市に一つ」という単位で設置されており、業務としては「関係機関への支援や調整」「全県的な事業」がメインでして、緊急時の相談も行っているのですが、アドバイスと医療機関の紹介がメインですので、「実際に入院させたい」的な相談は、保健所や市町村の担当者がいいと思います。

なお、病院と直接相談をしても「病院が本人を連れて行くことはできないので、ご家族の方が連れてきて下さい」になると思います。

③入院せず・・・について
はじめての治療で診察せずに処方することは、法律上やっちゃいけない行為ですし、本人に知らせず家族が食事などに薬を混ぜるのは、本人が薬に気づいたときのリスクがでかすぎるので、おすすめできません。

ご家族が本人に振り回されていて、とても大変だと思います。
お住まいの地域にも、精神保健を担当している専門職がいますので、家族だけで抱え込まず、「困っているけど、どうしたらいいか」と専門職を利用してみてはいかがでしょうか?

○ご参考までに
もし、自分が相談を受けたとすると、まずは家族の話を伺って、本人と直接会う必要性があれば「住民健診未受診者への案内で回っているんです」とか無難な理由をつけて訪問して・・・と言う対応からはじめて、関わって行きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加